FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › コーヒー10杯の巻
2019-04-04 (Thu)  07:36

コーヒー10杯の巻

coffee2019

最近、すごい勢いでドリップコーヒーをつくって飲んでいる。
一日10杯くらいかな。
けっこういいコーヒー粉を使っているので、香りがあって美味しい。

昨日はずっと座っているのがしんどいので、床に転がってユッカの木のそばにコーヒーカップと本を置いたら、なかなか雰囲気がよくなったので、そのようにして本を読んだ。
アガサ・クリスティの短編集である。
アガサ・クリスティの小説には、美味しそうな料理がいっぱい出てくる。
つぐみのパイだとか、なんとかのプディングだとか、ソーダパンだとか。
エルキュール・ポアロはいつもチョコレートを飲んでいるし、この頃のヨーロッパは優雅だったんだね。

その後、プラプラと外を散歩したり100円ショップを覗いたりした。
空は青くて本格的な春が来つつあるのに、わたしは自分の吐き気のことについて考えていた。
将来の不安、役割がない、生き甲斐がない。
それだけで人間というものは、吐き気をもよおして自分の窮状を訴えるのだ。
いまのわたしは、仕事をさせてもらえず檻に閉じ込められている、かわいそうなボーダーコリー状態なのだと考えると、けっこう気の毒だと思う。

帰宅してからは、ブリの大根煮をつくった。
大根がつやつやと煮れたが、料理なんかなんの時間つぶしにもならない。
わたしはすぐにパソコンのまえに座り、仕方なく5ちゃんねるを見た。
「令和」の英訳の本物を、外務省が慌てて各国に通達したらしいが、「ビューティフル・ハーモニー」ってなんだそれ。
「オーダー・ハーモニー」の方がよかったのに、要らないことをしたなー。
なんかこの度は、情報がダダ洩れになったり、不手際が目立ったり、時間があったのになぜそうなるの? って感じである。

そして、今日もなにも変わらない一日が始まる。
昨日、近くの公園の桜が5分咲きくらいだったが、今日は駅近くの桜並木まで行ってみようかな。
最近は、観光地でなくてもどこでも桜があるからいいね。
プラプラ出かけてちょっと眺めて帰ってくる、そんな花見もいいよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-04-04