FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 外国人による天皇の噂
2019-04-05 (Fri)  07:47

外国人による天皇の噂

isu2019

昨日は、トイレに入ってまたまたヤバイ・・・と思った。
なんか痛い・・・痔?
そういえば、昨日書いたように、最近コーヒーの量がハンパないんだよね。
確かコーヒーの飲みすぎは痔のリスクだったと思う。
それと、堅い食卓の椅子。これのまえにパソコンを置いているので、やはり座り過ぎが問題なんだろうな。

そういうことで、なにもする気力が湧かないので、一日中パソコンを見ている。
日本の天皇制について、外国人が勝手なことを言い合っているのでムッとする。
「日本人はほとんど口にしないし、みんな関心がないよ」
「天皇は権限がないし、エリザベス女王ほど重要なものじゃないよ」
バカか、冗談じゃない。
皇室については、老若男女こだわりがあるのは、日本人なら誰でもわかっていることである。
そして、皇室についてなにも知らない外国人があれこれ詮索するとなると、多くの日本人が心が乱されると思うのだ。

それで思ったのだが、どこかに書いてあった「日本人は天皇をトップに秩序を保つ国民」というのは、正しいかもということである。
海外掲示板を見ると、よく「日本人は宗教もないのに、どうしてこんなにまとまっているのか」という意見がある。
わたしはいままで、それは教育でしょと思っていたが、あの異様にみえる電車前の静かな整列、皇居で整然と並んでサインする人々、そして皇族方をまえにして日の丸を振るときの純粋な熱狂を思い出すと、こりゃ宗教だわと思い当たるのである。

でも、わたしはこの宗教を誇らしく思う。
みんなで皇室批判をタブーとして皇室を守り、どっかの宗教みたいにお互いケンカしない。
天皇が変わるたびに元号をつけ、時代を開いて伝統を受け継いでいく。
ひっそりと日本人だけの間で行われているから、そりゃアニメとニンジャしか知らない外国人にわかるわけないよ。
日本オタクといわれる人たちも、日本のことをわかったような気にならないでね。

ということでここ数年、ちょっとばかり国粋主義者になりつつあるのだが、これはもしかすると観光客だの労働者だの留学生だの、外国人が増えすぎているからアレルギーを起こしているのかもしれない。
こんなに頑なになるべきじゃないと思うのにね。
最近ちょくちょく、外国人による犯罪がみえてきて、日本社会の秩序を乱すような案件もあるから、関係しているのかもね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-04-05