FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 節約の話
2019-04-11 (Thu)  07:19

節約の話

coffee_yuge

雨で寒いので、散歩はせずに一日中部屋にこもっていた。
コーヒーを立て続けに飲み、外を見たり、うつらうつらしてカップを斜めにじょろじょろしてしまったり。
バックにはわずかに聴きとれるボリュームのジャズ。
ここがあれば、人の多いカフェなんか要らないと思うと同時に、わたしがこんなにのんびりしていられるのも、いつまでなんだろうという暗い気持ちに塞がれる。

まあほんとはわたしの考えすぎなのだ。
10年以上も障害年金2級の3年更新だった人が、いきなり3級に落ちるというのは、もし他人ならわたしは、それはちょっとないんじゃない? と言う。
そういうことがあるとすれば、よほど就職がうまくいって生活も安定して、かなと思う。
でもわたし、そういうの無理だもんね。毎日出かけることがまず困難だと思う。
この精神力のなさをなんと表現すればいいか。言葉にすれば「しんどい」だけど、ふつうのしんどいと違うところは、自分の好きなことをするときまでしんどい、できないになってしまうところである。

ということで、毎度毎度の将来のお金の計算が始まるのだった。
結果、わたしは美容院代を浮かせることにした。
いまから何かやっていないと気がすまない! 美容院へ行くのを2ケ月に1回から4ケ月に1回にすれば、料金は半分ですむ。
美容師さんへの言い訳は、「このまえカラーをしたあとで、地肌がピリピリして警戒してる。それと、髪は最近くるくるカールが上の方から始まってきたので、全体に重みを持たせるため長くしたい」としよう。
どっちもほんとうのことである。まえから、2ケ月に1回はいらないと思っていたんだよね。

あとは食費とかね。
ハンバーグとおでんで卵を6つ使うと、非常に安くあがる。
揚げだし豆腐とマーボー豆腐、ビーフ・クリームシチューなどでも安くあがる。
そこに、100g89円の鶏の骨付きモモ肉だの、鳥肝などをはさみ、たまに贅沢して豚のしょうが焼き。
牛肉? なにそれ。ないわよ。
そんな感じで、ひと月2万6千~8千円でいけたらなと思う。

いくら考えても節約ネタは尽きないのだが、ほんとに、こんなしんどいことをやって障害年金2級が通りつづけたらアホみたいである。
なにかで読んだが、貯めるのに必死になって死ぬ間際で大金を必死で使っている人? あれになるかもね。
うちの妹が旦那さんのあとに死んだら、いきなりわたしは憶万長者になるかもなのにね。
人生ってわからない。
わからないからいいっていう人もいるけど、わたしはしんどいから教えてくれって思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-04-11