FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 通天閣にのぼる。
2019-04-19 (Fri)  07:24

通天閣にのぼる。

tsutenkaku2019

昨日は通院のあと、母と待ち合わせて天王寺から通天閣へ行った。
この日はあまり外国人観光客は見当たらず・・・だが、日本人だけでも多い多い!
いい天気だからなあ。

まず腹ごしらえとして、和食の店で鯛刺身定食をたいらげ、天王寺の芝生広場「○んしば」にあるお洒落な店で、アールグレイとソフトクリームを楽しみ、それから通天閣を目指して歩いていったのだが・・・、通天閣って、こんなに並ばされましたっけ?
いやいや、初めてですよ。そのあいだ、わたしは体力をとても消耗してしまった。

母はわりと平気で、わたしのヘタレ具合をみて、「また○んしばに戻って、クレープ食べようか」と言ってくれたので、そうさせてもらうことにした。
年齢が23歳違うのに、なんでわたしの方がへばるの。
まあ、ちょっと重いコートを持っていたりはしたんだけどね。
そこで二人は、また10分程度の道のりを歩き、○んしばにあったクレープの屋台で、いちごチョコクレープを買って芝生の上で食べた。
美味しかった。
わたしは本来、甘いものが好きじゃないのだが、ここ数日間はやたら食べたくて、なんだか疲れているのかなあと思っていた。
たぶんいろいろ、考えすぎていたのね。

夕方、電車が混むまえに帰ったのだが、母は満足そうであった。
父が亡くなってから、一緒に外出してくれる人がいないからだ。
「また、どっか行こうな」と必ず言う。
まあいいけど・・・、どうせわたしも、一人でどこかへ行くほど気力はないし、かといって家でばかりいるのはどうかと思うしね。

そんなわけで、久々の通天閣だったが、母との意見を一致をみたところでは、もう二度と行かないだろうな。
とにかく狭くてうるさくて暑くて、ちょっと大阪らしさのはき違えじゃないのかな。
通天閣周辺は、ますますステレオタイプな大阪になっていて、大阪人からみてもガチャガチャで騒々しかった。
大阪は商売の街だから、いくらでも変化自在に自分を変えて、みんなが期待する大阪をさらに誇張して、これが大阪でっせーとかってやる風潮があるから、観光客向けにそんなふうになっちゃったんだろうな。
日本人の一人として、やはり昨今の観光地ってあまり行きたくないなあと、世の中で言われているとおりの反応を示してしまうのだった。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-04-19