FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 日本みやげ
2019-04-24 (Wed)  07:27

日本みやげ

t_shatsu

昨日は、ボランティアの日本語教室に行ってきた。
タイのTさん(♀)は、日本語がだいぶ上達して、仕事で覚えたらしい言葉も操れる。
聞けば、毎日寝るまえに勉強しているという。
ねむいねむいと言いながら、えらいなー。

タイの3人組は、この10連休はお休みで全員帰郷するのだが、みんな家族にお土産を買っていくと言った。
Tさんは38歳なのに、20歳と6歳のお子さんがいて、20歳の下には孫もいるのである。
彼女は20代? っていうくらい若くみえるのに!
そんな家族への日本土産は、Tシャツ、スカート、スニーカーであった。
日本って衣料品がいいのかな? 
タイはいつも40℃の暑さだそうで、長袖なんかとんでもないとのことだった。当然か。

日本語教室は、わたしはだいぶ慣れて、リラックスしてやっている。
「わたしは、夜11時(  )寝ます」と問題を書いてあったのを見て、「から」だよ、と言ったらTさんは不審そうな顔をしていたが、あ・・・、「に」か。
ちょっとリラックスしすぎなところもあるが、まあこのくらいでいいのである。
べつに賃金もらっているわけじゃないもんね。
このくらい、ゆるゆるの環境の中でやらないと、わたしはくたびれて蓄積疲労を溜めて、またバタンといってしまう。

この日を最後に、わたしは10連休でボランティアはお休みになるので、しばらくまたボーっとしていようと思う。
というか、天皇即位には非常に興味があるので、たぶんテレビをよく見ているかな。
それと、母と連休中にどっか行こうか? と相談していたのだが、スリランカでテロがあったのを見て個人的にやっぱりやめようと思った。
あれは、イースターを狙われたんだよね。日本は無宗教といっていいけど、やっぱ人の集まるところはよくない。
電車が止まるレベルでも嫌なので、家にいることにするわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-04-24