FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 過去を思い出す1日
2019-04-25 (Thu)  07:15

過去を思い出す1日

medamayakifriedegg-bread
ずっと朝食に、ツナトーストを食べていたのだが、今日は突然目玉焼きトーストが食べたくなった。
でも、卵がない・・・。
仕方ない。
ツナトーストにマヨネーズと辛子をかけて食べてみよう。

昨日もなにもすることがなく、本を片手にうとうとしたり、コーヒーを淹れたり飲んだりした。
もうすぐ10連休なんだなあ。
なんか誰かが怒ってる声しか聞こえないんだけど。
わたしは、巨大掲示板を見ていて、嘘かほんとか、連休中はティッシュペーパーが品薄になるというのを見て、思わず買おうかなと考えた。
まあデマだよね。だいいち、なんでそんなにティッシュが大量に要るようになるわけ。

夕食は、かつおのたたきと、なすび田楽と、ほうれん草のおひたしにした。
ちょうどマグロが食べたいと思っていたので、生魚はよかった。
でも貧乏だから、マグロは食べないけどね。
そういえば巨大掲示板には、年収186万円以下のアンダークラスが930万人とか、すごい数字が出ていたわ。
わたしもアンダークラスだけど、持ち家があるからいいようなものの、東京に住む賃貸アパートの人なんかすごく大変そうだな。
わたしは、かつて好景気だった頃の日本を思い浮かべて、ちょっとしょんぼりした。
あの時代の、元気だった自分はもういないんだな・・・。

それから過去の思い出がめぐり、いつものフレーズ「人生はまったく思い通りにはならない」ということを、深くかみしめたのだった。
だからこそ、未来を計算しても無意味なんだけどね。
それでもみんな、不安な未来を抱えているのが、いまのこの社会だよね。
こういうのって時代の流れなの? それとも政治の失敗なんだろうか。
ともかく、令和の時代に期待したいと思うわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-04-25