FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › NHKの取り立て
2019-05-04 (Sat)  07:12

NHKの取り立て

TV2019

昨日はNHKが怖かった。
「NHKです」とインターホンで言われたとき、「非課税世帯です」「障害者です」と言ったのだが、あとから考えればまったく信じてもらえなかったらしく、ほぼ強引にうちのドア前までやってこられた。
それがもう、ほとんど税金の取り立てなのである。・・・

「あの、障害者だと安くならないんですか」
「それは手帳をもって市役所へ行ってください。この機械に、銀行のカードをさして暗証番号を打ってください」
「えっ、そんな、番号洩れないんですか」
「大丈夫です」

ちょっと~・・・、突然来た人に、銀行カードと番号を打つなんてふつうできる?
一応、持っているアイテムはまあNHKなんでしょう、という感じだが100%とはいえない。
ほんとうに迷惑な話だが、事実NHKを払っていないから、追い返すのも難しいし。

だがわたしは結局、残高の少ない口座のカードをピッとやって暗証番号を打った。
NHKが帰った5分後くらいに、またNHKから電話がかかってきて、対応とかどうでしたか?と尋ねてきた。
べつにすごまれたわけじゃないし、いいんですけどね・・・。

ちょっと心配だったので、その後母に電話して話すと、彼女は「そうなのよ! あれひどいで~。うちはカーテン越しに見て、もう出えへんねん!」と言った。
「暗証番号入れろとか言うの? 変やなあ。ちょっと調べたるわ!」
彼女はそんなふうに言って、しばらくしてから「そういうの、あるんやって」と言ってきた。
「ペイペイみたいなやつ」
なんかよくわからないけど、いずれにせよ、来ていきなり銀行カードと暗証番号って、やっぱり強引だよね。

なお、あとでもらったパンフレットを見たら、非課税所得と障害者のダブルの人は、やっぱり受信料タダだった。
でも契約はしたから、これから市役所へ行って手続きをしなければならない。
結果的に、いずれそうしなきゃいけないんだから、それでよかったかと思うんだけど、なんだかNHKってろくな番組もつくっていないくせによくやるわ。
最近は偏向報道がすごいってネットでも叩かれているけど、どうなってんのかしらね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-05-04