FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › アルコールがやばい。
2019-05-11 (Sat)  09:10

アルコールがやばい。

tsubame_su

昨日はさらにいっそう、暇地獄でオエオエ吐き気で苦しかった。
だんだん、アルコールでごまかす自分がいて怖くなる。

しかしそのとき、ふと自分にはジストニアという副作用があることを思い出し、ぞっとした。
ジストニアはわたしの場合、首が曲がって変な姿勢になるのだ。
エビリファイという向精神薬とアルコールとの合わせ技で、そういうことになった。
あんなの、固定したら大変ですよ! 見た目どう見ても精神障害者だから。

そしてわたしは、ごめんなさい、もう二度と飲みません! と誓って、ビールが保管してある冷蔵庫と、ウイスキーが置いてある棚に「ジストニア怖い!」と書いて貼っておいた。
まあ、付き合いと、ちょっと疲れたときなんかには飲むけどね。たまにって感じで心がけよう。

そんなジタバタのあとで、またオエオエと吐き気が襲ってきて、これはどうにかしなければと思ったわたしは、部屋から逃げるように外へ出て、夜の町をさまよい、スーパーの休憩所が終了していることに失意を覚え、やがて自分のマンションの横にある自販機で缶コーヒーを買って、その側の植え込みに座りこんだ。
暑くも寒くもなくいい気候だが、なんでこんなところでわたしは夜風にあたっているのか・・・。
その後場所を変えて、今度は三日月と明かりのついた電車が見えるベンチへ腰を下ろした。
電車の照明の下で、人々が下を向いてどこかからどこかへ移動している。
わたしは、あの中に入れないんだな。・・・

だが、外の空気にあたったせいか、部屋に戻ってしばらくの間は吐き気はおさまっていた。
寝るまえ、明日何着ようかなと思っていたら、またオエオエとえずき出して、ちょっとひどかったので大丈夫かと思った。
もしかしたら、ある程度アルコールが暇地獄の苦しさの逃げ場になっていて、それがなくなったのでストレス症状が大きく出ている?
それといま、軽躁がやや上がっているようなので、余計動けないことに対してしんどさが増しているんだろうか。
わたしはこれが、買い物欲求に繋がらなければいいがと願っている。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-05-11