FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 体重減少とガチャベルト
2017-11-04 (Sat)  10:23

体重減少とガチャベルト

gacha_belt

昨日はメルカリで、「ガチャベルト」を探していた。
ガチャベルトとは、ミリタリー発祥のGIベルト・・・ということらしい。
腰からベルトをタラーンと下へ垂らすのだが、数年前から、デイケアのスタッフがこれをしていて、なんだろーと思っていたのだが、オシャレだったのか。

わたしがこれを探している理由は、流行だからというよりも、痩せすぎて、ふつうのベルトだとすごく余ってしまうからである。
だから、どうせなら余ったぶんを垂らしておいて、なおかつそれが、流行になるならいいと思ったのだ。
しかし、探すのだが、どんなものがいいのかよくわからん。
若い人がいいと思っているのが、いいと限らないからなあ・・・。
バックルにおっきなアルファベットが書いてあったりすると、これはダメだろと思う。

カワイイな、と思うものをじーっと見ていて、つくづくわたしは昔と違って、「いいな」と思うだけでは、すぐに手を出してはいけないと思った。
自分の顔と照らし合わせてみろ、ということである。
最近、気をつけなきゃならないのは、服屋で服をあててみて、「おっいいじゃん」と思っても、よく考えたらこれ、自分には若いよね、ということがあることである。
まーあんまり気にしていたら、20年前と同じ服装をしているおばさんになるから、そこそこだけどね。
わたしが恐れているのは、精神病患者によくいる、「妙な恰好の人」になることである。

それで結局、ガチャベルトは、いちばんシンプルな白にすることにした。
まーこんなところでしょ・・・。
それにしても、今年はファッション関係は、ほとんどお金を使っていないなあ。
去年が買い過ぎたというのもあるが、1・2年はそう頑張って買い替えなくても、なんとかなるね。

さて、そんなわたしの体重なのだが、いま42.5kg(162cm)である。
顔もやつれていて、あまり健康的じゃない。
ここ1年で、急激になにかが変わったんだよね。
ビールは飲まなくなるし、将来の不安は出て来くるし、父の容態は悪くなるし。
なんか、生きる意欲を見失った感じかなー・・・。
痩せるっていうのは、ダイエット以外だと、やっぱりこころに何かあるんだろうね。

そんなことで、しばらく、便利のいいガチャベルトたらーんをしています。
でもこれ、痩せている人にはほんとうにいいよね。
ふつうのベルトがでかすぎる、と思っている人は、ほかにもいると思うよ。

最終更新日 : 2017-12-31