FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

あちこちに間接照明

standard-lamp

昨日は頭痛がひどくて、それと同時に肩がバリバリに凝って、ひどく苦しかった。
ノーシンを飲んだが、あんまり効かない。
それにしても、ノーシンには粉末しかなくて、なんて飲みにくいんだ。こぼれてしまう。

それで、やたら光がまぶしく感じたので、わたしはテーブルの頭上のむき出しの白熱灯に、クッキングペーパーを巻いてランプシェードとした。
それから、直接照明を落とし、あちこち間接照明を点けて、ちょっとアメリカのご家庭っぽくしてみた。
映画なんかを見ていると、あっちの国じゃあちこちにスタンドが置かれてあって、全部点けまくっているんだよね。
もしほんとうにやっているんだとすれば、お金がかかるだろうなと思う。

それから動画からジャズを小さく流し、ショットグラスにバランタインを注いで、ソファにもたれて暇な時間を稼いだ。
気がつくと、つくづくわたしは西洋かぶれしているな。
ジャズ、ボサノバ、ユッカの木、黄色いランプのシェード、琥珀色のスコッチ、イタリア製ソファ。
こんなものがわたしを和ませるようになったきっかけは、いったい何だったのだろう。

ともかく、前日も眠れなかったわたしは、今日こそは寝て頭痛を治したいと考えていたので、H主治医が言ったように、夜は11時まで起きていようと頑張って起きていた。
でもわたしの場合、たとえ寝る時間を遅くしても早くに目が覚めてしまうと思うけどね・・・。
すると案の定、11時にコーヒーを切り上げて寝たが、午前1時半に目がパチッと覚めてしまった。
もう、睡眠薬を増やすしかないんじゃないかなあ。H先生、ほんとうにしぶとく増やしてくれないな。

今日は頭痛はマシになったものの、肩は相変わらずで、悪化しないのを祈るばかりだ。
とりあえず、昨日買い物をさぼったので、今日は行って何か栄養のあるものを調達しなければならない。
食欲もないし買い物意欲が湧かないな。
汚い恰好のまま、誰にも見られていないと信じて、たこ焼きでもぱっと買って帰りたい気分。
こういうところは、ちょっと足を伸ばして西洋かぶれにカフェへ、という話にはならないね。
もっとも、そういう意欲があれば、精神障害者じゃないって話にもなるけれどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン