FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 刺繍に燃える。
2019-06-03 (Mon)  08:00

刺繍に燃える。

sishuito
昨日は刺繍に燃えていた。
正確に言うと、一昨日の夜からだが、それから午前中までに一つ仕上げ、午後からまた別の作品に取りかかった。

しかし、午後からはものすごく眠くて、刺繍布を持ったままソファで寝ていた。
なんという自堕落な・・・、いやこれ、わたしにとってはリハビリなのよ。
デイケアとかってなんで刺繍をしないのかね? いや場所によってはしているのかな。無心で手を動かすし、精神障害者にピッタリだと思うんだけど。

一作出来上がって飾ると、もっと造りたくなり、わたしはいろんなサイトを見て、どんなキットがあるのか調べた。
すると、結構高いのねー。最初、メルカリで買ったから、定価ってものを知らなかったわ。
初心者用でだいたい安くて1,000~1,500円、凝ったものだと3,000円~天井まである。
しかし、数時間で完成するようなものをちまちま造っているより、中作くらいのを点々と造っている方がかえって楽かな。
メルカリでまた買って、いま発送待ちしているので、それが終わったらちょっと考えよう。

躁による行動力は日に日に増して、この日は壁に釘を打ち付けて、小物掛けスペースに刺繍の額を飾ったりした。
こんなこと、ほんとうにふだんしないしできないよ。
たまに行動力が出たとき、わたしはカーテンを替えたり電球を新しくしたり、キビキビと動き回るのだが、あとになるとなんであんなことができたのかわからない。
だから、こういう時期こそ、ふだんできないことをやるべきなのだ。
でもこういうセリフって、これまたいかにも躁の人が吐きそうで、ちょっと用心しなきゃなと思うけど。

そういうわけで、食めぐりに続く刺繍熱はまだ続きそうなので、あまり安くない刺繍代にどれだけかかるのか恐怖である。
でも自分の心の中でつぶやく声は、「あんなに吐き気で苦しむほどの暇ってもう嫌だ」である。
考えたら、ふつうの人はこれくらいの用事や趣味はいつもしているはずだよね。
いつものわたしの方がおかしいんだ、と思うことにして、あとはH主治医に判定してもらおうと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-06-03