FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ハムスターの仕上げ
2019-06-05 (Wed)  08:14

ハムスターの仕上げ

hamusuta

昨日は、ボランティアの日本語教室へ行った。
だがなんだかぽわ~んと眠くて、やっぱり眠剤は減らした方がいいのかな・・・と思いながら、タイ人Tさん(♀)の勉強をみていた。

Tさんは6月からシフトが変わり、なんと夜12時から翌朝9時半までの仕事になったのだが、ご本人曰く「お金を稼ぎたい!」ということで、てんで気にしていなかった。
さすがにぼーっとしている様子だったが・・・、なんでも給料明細を見た先生によると、時給換算で800円くらいしかないらしい。
「それに、介護保険とか変なのまで入ってるのよ」とその先生は言う。
だが、本人がいいと言うんなら、会社に乗り込んでいくわけにもいかないしな。なんだかんだ言って月20万円稼いで、10万円のi-phoneを持っているし、世間で悲惨に語られている技能実習生とは違う。

それにしても、帰宅してからだるくて眠いので、ジャズを子守歌に昼寝をしたら、風邪をひいてしまったらしく、さらにだるくて熱っぽくなってしまった。
夕食時も食欲なし。豚ステーキを食べるも、元気が出ない。
その後、刺繍のハムスターの続きをやり始めたが、汗をかき始めたので、ほんとに暑いのか? と思いクーラーをつけて、ようやくハムスターを仕上げた。
ハムスター、ちょっと位置が中心より上になっていたわ・・・、でもそれ以外の出来はまあ及第点かなと思った。

今日は、いま家にある犬か、届くであろうデコイか花をするだろうと思う。
ちょっと座っているのがしんどいんだけどね。だからって退屈に寝ているわけにもいかない。
楽しみだなー。できた作品を壁に飾るのも楽しい。
でも一つ問題なのは、刺繍をしているときのわたしは、過去のことを思い出してなんかブツブツ文句を言っていたりすることなんだよね。
おいおい・・・、趣味をしているときくらい、過去のことは忘れなよ。
自分でも、「そんなこと、誰も覚えていないって」とか思いながら考えているんだけどね。躁って、何十年も前のことを突然言い始めて、人に因縁をつけたりする症状があるんだけど、そのメカニズムについてなら、わたしはすごくわかる。
トンネルに入ってそればっかり考えているから、頭がおかしくなるんだよね。それに患者は囚われてはいけないのだ。

ということで、風邪がよくなるよう、今日はなるべくおとなしく家で刺繍をしていようと思う。
もうすぐ梅雨だな。いまの季節のいいときに、外に出ていろんなものを見なきゃな。
銀行で記帳したら、とんでもなくお金が足りていなくてびっくりしたけれど、よく考えたら固定資産性とパソコンの代金を支払っていたんだった。
お金も有限なんだから、大事に使っていかないとな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-06-05