FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ハーブティを飲みながら
2019-06-07 (Fri)  09:00

ハーブティを飲みながら

harb_tea

昨日は、診察帰りに母と食事に行った。
母は父が亡くなってから、一緒にどこかへ行く人がいなくなったので、わたしと1か月に1回ほど食事に行くというのを目標にしている。
わたしもいまは、躁で浮かれてどこかへ行きたい気分なので、お付き合いしている。

前に考えていた和食屋はちょっと量が少なかったので、べつの店にしたのだが、ここがいい店だった。
刺身定食がちょうどいい量で、見た目が綺麗でおいしい。
単品も、ほっけや鱧をつかった興味深いメニューが並んでいて、夜に来て酒を飲みたいなと思うほどだった。
ほんとうに、もうちょっと行動力が出たら考えてもいいよ。

その後は、刺繍を見て歩いたのだが、高かったのでフレームだけ買った。
母は手先が器用で、クラフトの数々を見て「こんなのいいわあ」と少女趣味にうっとりしていたので、まあ頭の体操になっていいだろう。
自分でもやればいいと思うのに、ちょっと腰が引けているので、今度すすめてやろうと思う。

いつもはここで公園に行くのだが、暑かったのでショッピングモールのフードコーナーで、マクドナルドのソフトクリームを食べた。
母は食事のあとで、いつもソフトクリームを食べるのである。
わたしはオレオのアイスクリームを頼んだが、大失敗だった。わたしは甘いものが苦手なのだ・・・。
疲れていたからこんなものを頼んでしまったが、その後またコーヒーを頼んで、オレオは母に譲ってしまった。
彼女はオレオがとてもおいしいと言い、今度からこれを食べると宣言した。

帰り際は、高級スーパーに覗き見で寄ったのだが、そこでわたしはカモミール・ラベンダーティーを買ってもらった。
買ってもらうというのは大人にしては情けないが、母はお金を使う機会がないので、ぜひ使いたいのだそうだ。
それはまあなんとなく気持ちはわかるので、ありがたくカモミール・ラベンダーティーを頂戴した。
それが帰ってから淹れてみたら、ものすごくいい香りがしてうっとりなのである!
これはまったく、ロフトとかお洒落な雑貨店に漂うハーブの匂いだ。
味はハーブティ独特の苦みがあるが、香りがぷ~んと脳を麻痺させる・・・。
これってわたしにとって、猫にまたたび状態? カモミールもラベンダーも精神をくつろがせるのに有効なんだよね。
これからたっぷりと、夜のマイ・バーでくつろぎながら楽しもう。

母はいつもの通り、「また行こうな」と念を押して帰った。
嬉しいんだろうな。まーわたし自身も行きたいと思ううちはな・・・。何しろ病気が情緒障害だから、気分がころころ変わるんだよね。
絶対行こうとか約束ができないのが、困ったところなんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-06-07