FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ぼんやり年金の話とか
2019-06-17 (Mon)  07:28

ぼんやり年金の話とか

tea_iroiro

昨日は、眠くてたまらなくて、一日中寝たり起きたりしていた。
体調が悪かったせいか、以前かぶれた手首の場所が、またかぶれたように痒くなって、包帯をしていたのだがあまりよくなっていない。

一昨日うちに突撃してきた大学同期Y(♂)が、LINEで謝ってきたのでいいよ、と言っておいたが、今度はお泊めできませんよ、と念押しすると、「えー残念」と厚かましくよこしてきたので、閉口する。
まあ男だから、何にもできなかったのにリベンジを考えないわけないよね。Yは理系頭で型通り、見ていて面白いわ。
でも彼が独身だったら考えないでもないけど、既婚だから、わたしは不倫ってやつは絶対ゴメンなんだよね。
だって、莫大な慰謝料を取られるかもしれないじゃない。お金ないのよ! そんなことで人生狂わせてどうすんの。

なんて思って5ちゃんを見ていたら、なんでもこの度還暦を迎える人の4人に1人が、貯蓄額100万円以下なんだそうで?
大変じゃない、日本! どうなるの・・・。税金も年金も足らないよ。
数年前、貯蓄関係のサイトを見ていたら、「年金がなくなるときは国家が破綻するときです」って書いてあったけれど、それって言葉のマジックなんだよね。
確かに年金は払う人がいる限り、なくなりはしない。ただし究極、月100円でも「年金はなくなっていない」っていう話だもんね。

わたしは自分の将来の経済状態について、かなり悲観的に考えているが、周りを見渡すとけっこう悲惨な状況になっているな。
高齢者の次は、もっと大きな負の波の氷河期の引きこもりニートおよび非正規社員。
もう、苦しいまでの節約をいまからするより、「すべて政治が悪いんだ!」と開き直って、少しは散財してもいいのかもしれないね。
だいたい日本人は我慢が利きすぎる。こんな世の中になっても、みんな必死で生きている。始末が悪いのは、その横で交通事故を起こしても逮捕されない上級国民がいることだね。

そんなこんなで、今日もぼんやりいろんなことを考えつつ、デコイの刺繍はだいぶ進んだ。
デコイの次は豚。もう決まっているんだよね。
たくさん刺繍をつくって、リビングの隅を少女趣味にする。いまのわたしは、こうやってどこにも行かず、家でちんまり節約生活しているだけである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-06-17