FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ハイビスカスの植え替え
2019-06-25 (Tue)  08:58

ハイビスカスの植え替え

haibisukas

前からハイビスカス2つの鉢が窮屈になっているので、植え替えしなきゃいけないなと思っていたのだが、昨日やっとの思いでそれをした。
しかしわたしは、鉢植えを入れ替えるなんて初めてするのである。

よくわからないので、スコップで土を掘り返し、えいえいっと自分でもちょっと乱暴だなと思うくらい、力を入れた。
なかなか重労働である。要領がよければ、こんなに苦労しないのはわかるのだが。
そして、1つ目をようやく植え替えたのだが、ここで水をすぐにやるべきだった。2つ目をふうふう言いながら終えたとき、1つ目は葉がしょんぼりしていたのである。

わたしはしまったーと思った。そうだ、植物は生き物なんだから、掘り起こした根をそのままにしておいてはいけない。
あっという間にしおれていくハイビスカスを見て、わたしはうろたえた。
ごめん、そんな気じゃなかったんだってば・・・。

その後、いいのか悪いのか、水をさらにたっぷりとやり、何回も様子をみてハイビスカス1号の心配をした。
生物を殺しちゃうなんて嫌だよね。
そんなこと言っているわりには、わたしは最近部屋で繁殖したと思われるコバエを、コバエホイホイでやっつけているが。

巷で動物・植物がかわいそうな死に方をしているのを見ると、とても嫌な気持ちになるので、わたしはつとめて見ない。
でも、ヴィーガンって呼ばれる、植物しか食べない人たちってなんなの。
あんなの偽善もいいところ。人間はきちんと食べてこそ、健康を守っていけるのだ。
それはかわいそうなどというものではない。日本人の「いただきます」の意味を考えて、実行してみれば? と思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-06-25