FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ボランティアとイルカと
2019-06-26 (Wed)  08:17

ボランティアとイルカと

iruka

昨日は、いつものボランティアの日本語教室へ行ってきた。
タイ人Tさん(♀)及びその仲間2人が、新たな仕事仲間ラオス人の?さん(♀)を連れてくる。
ラオス人の?さんは、ラオス語とタイ語と日本語を話せる才媛であった。ニコニコ笑う笑顔もまぶしい・・・。

Tさんはこの日もしんどかったのか、あまりキャーッと笑わず、ぼんやりしていた。
言葉が通じないと、やっぱ態度を見てしまうね。わたしのしんどそうな顔も見られているのかね。

そういうわけで、わたしはまた眠くてしんどい午前とお昼過ぎを過ごした。
なんでだろう? すごく疲れている気がするのだが。
前日夜起きて、いきなり刺繍を始めていたから、知らないあいだに結構起きているのかもしれないな。
睡眠薬の困ったところは、夜中に起きると勝手に自分が動いてなにかをしているところである。

刺繍は、熊を終えたあとイルカに取りかかった。
イルカは簡単なので、すぐできそうである。ずいぶんな趣味を持ってしまったなあ。
でも手が不器用だから、すごく上達してその道のオーソリティになったりはしないのである。
たまに主婦の人とかでいるよね。趣味が高じてその世界の先生みたいなものになっちゃった人。
ああいう人は、もとからバイタリティがあるんだと思う。

わたしはといえば、この日も朝から吐き気があって、眠いしだるいし、よくボランティアに行けたものだと思う。
多少しんどくても出かけられる気力をもつって大事だな。
とにかく、休みことなくボランティアに行けるっていうのは一つの目標かな。
肩肘はらない程度にね。辛くてやめちゃったらいちばんよくないもんね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-06-26