FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 鶴の恩返し
2019-07-07 (Sun)  08:05

鶴の恩返し

tsuru

昨日も、午前中しんどかったが、なんとか乗り切ってスーパーで買い物をし、二日分の食料を手に入れてくる。
もうなんか、ヨレヨレである。やはり梅雨のせいだろうか。

昼過ぎからは、例により刺繍と5ちゃんをやっていた。
日本政府の韓国への経済制裁が爽快でたまらないのである。
だって、慰安婦、徴用工、レーダー照射問題、天皇侮辱、もう許せなくて、怒りが溜まりに溜まっていたのだ。
今回のは、表向きは徴用工問題に対する不誠実さだが、ほんとうは問題のフッ化水素がウラン濃縮に使われるもので、それが北朝鮮からイランにわたっていたからのようね。
そりゃ、アメリカが怒るよ。
件の件は、すべてアメリカが裏で糸を引いているのに、韓国はそのアメリカに仲裁を嘆願しに行ったというから、ほんとにあの国は何もみえてないわねー。

とまーこんな感じで、楽しくやっていたところに、大学同期Y(♂)からLINEが来ていて、見たら「元気?」みたいな内容のない内容だった。
「パソコンで何見てんの」と言うから、「巨大掲示板で韓国の経済制裁について」と書いたら、既読スルーされた。
おい、ちょっとなんで既読スルー? ひどくない?
人がなにやってようが関係ないでしょ。自分から連絡しといて無視とはなによ。
わたしは、こういうときは今度から公正に怒ることにしたのである。

思うに、いままでわたしはあまりに多くの人から軽んじられ、舐められてきた。
一つには、働いていなくてプラプラしているだけの人にみえる、というのが大きい。
世の中は、税金を納めていない障害者にとても厳しいのである。
だから、世間の片隅でちっこくなって生きているんだけど、それでも人は石を投げてくるんだから。

だいたい、Yは先日いきなり電話かけてきたから、わたしは条件反射でとったんだよね。
睡眠薬で頭が酔っ払っているときは、絶対人に会っちゃいけないんだけど、まさか今頃電話なんかかける人がいると思わないじゃない。
そうしてYは、鶴の恩返しみたいに、一度見たら後戻りできないもの、つまりわたしが人種差別主義者であることなんかを発見したのかもしれない。
でもそんなこと、わたしのせいじゃないし。日記の盗み読みは、やはりした方が悪いのだ。

しかし双極性障害というものは、このように、薬のことも含めて言動で人からひんしゅくを買うのが症状なので、また同じことの繰り返しかと思ったりもした。
「どうせキチガイだし、仕方ないか」とわたしは独り言を言って、また刺繍を始め、もう最近はそんなことで悩まなくなった。
病歴20年だもんね。昔は死にたい・・・とかあったけど、いまは真剣にそんなこと考えてたら、しんどい時間ばかりが流れていくよと思っている。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-07-07