FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 日本人お断りの店
2019-07-14 (Sun)  08:06

日本人お断りの店

neko

昨日は、とくに何もすることがなくて、いつもの刺繍をしたりたまにネットを見たりした。
ネットというか、5ちゃんねるだが最悪につまらない。
韓国ネタがないせいか、しょーもないスレにみんなたかっていて、それはなにかというと「石垣島に日本人お断りの店がある」という報道だった。

日本人お断りの店?・・・べつに、あってもいいんじゃない。
わたしはそう思うのだが、たぶん理由が問題で、「日本人は食べ物を持ち込んだり、大勢で騒ぐから」というものだった。
確かにそれは日本人らしくない。まあ、間違いかもしれないな。
でもさ~、べつにいいじゃん、頭の固い店主だか、その人こそ外国人なのかわからんが、どーでもいいでしょ、たった一店舗。

でもそのことに頭にきた5ちゃんねらーたちが、青くなって騒いでいるのを見て、なんだかこれこそ〇〇人に見えるわ、とわたしは思った。
まあ人によって、癪に障るところとそうでないところがあるんだろうな。
わたしもふだん、〇国に対してむかっ腹を立てて怒りまくっているから、人のことは言えないね。

刺繍はいまは猫をやっているのだが、その合間に今度、母と行く食事会の場所を探した。
食事会は、わたしの通院のあとで行われるのだが、わたしも一人じゃあちこち行けないので、好きなところに引率させてもらっている。
ただ彼女は和食と中華料理しか食べないので、いつも刺身定食でつまんないのはあるんだけどね。
わたしも刺身に、いまの季節だとビールを一口なんてなかなかいいから、まあいいんだけどね。

そんなこんなで、話をもとに戻すと、あれが5ちゃんねらーならわたしは5ちゃんねらーではないなということだった。
あんなつまらん話題でも、毎日毎日一生懸命になれるって、よほどの暇だよ。
そしてたぶん寂しい人だと思う。わたしの持論では、チャットをやる人は100%寂しい人なのだが、5ちゃんなんかでも返事を返してくれる人がいたら嬉しいもんね。
そういう手応えみたいなものが欲しい人が、多くネットに書き込んでいるんじゃないかな。

このへんは「違う!!」と声を大にする人がいるかもしれないけれど、だいたいわたしが感じたところね。
必ず言えるのは、忙しい人はあんなもん見てないよ。
元彼Sちゃんも仕事が暇だったときは見てたけど、いまなんかまったくだもんね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-07-14