FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 障害厚生年金の更新
2019-07-15 (Mon)  07:40

障害厚生年金の更新

kanyoshokubutsu

昨日はようやく! 障害厚生年金の更新のお知らせが来たのだった。
障害2級3年更新だ!! いまと同じ。
これで3年間は経済的にに安心できる。そして、貯金をガッツで貯めて、65歳企業年金が出るまで持ちこたえるのだ。

気の長い話と思われるかもしれないが、ほんとうに貯金は計画的にしておかないとマジで老後足らん! ということになる。
わたしは絶対、いまのマンションは手放したくないのだ。
どこかに引っ越して生活保護なんて考えられない。
その方がいいなんておかしなことを言う人がいるけど、あれは自由がなくなるのよ。
ブランド物も好きなように買えなくなるしね。他人が月1回、家に入ってきてジロジロ調べられて・・・、耐えられる?

それでわたしは、さっそく母に電話をかけて、審査が通った旨を話した。
母は、もし3級落ちしたら、わたしの生活費の援助をしなければならなくなるので、やはり連絡はしておかなければならない。
「あーそう。よかったわねー」と単調に話していたが、心では相当ほっとしたに違いない。
この前、このせいで眠れないと言ってたしな。やはり、お金の問題は大事なのである。

そのあと、また念入りに将来の貯金について計算した。
いま、わたしは月2万円ほど貯金しているが、このペースを守っていけるのかどうか。
あるいは、もっと増やせないのか。
貯金ってほんと、積み重ねが大事だからね。わりとドカンと大きなものを買っても大丈夫。要は、毎月ちまちまと増やすことが重要なのだ。

毎日ハーブティーと紅茶を飲んで、のんびり刺繍をして、5ちゃんでパカパカPCを叩いて、そんな生活がずっと続くとわたしは幸せだ。
発病当初の生活は、ほんとうにひどかった。
地獄の火で焼かれるような苦しみに暴れて、入院生活の繰り返し、家族もボロボロになって悲惨だった。
典型的1型双極性障害だったというわけね。
でも、薬次第でここまでよくなるんだから大したものだわ。
こういうのは医師の腕次第だから、日ごろお世話になっているH主治医には大感謝しているのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-07-15