FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › タイ人Tさんとか白熊とか
2019-07-17 (Wed)  07:44

タイ人Tさんとか白熊とか

sirokuma

昨日は、いつものボランティアの日本語教室へ行ってきた。
我ながら、よく続くと思う。
元中学教師の先生たちが、障害のことにあまり触れず、立ち入ってこないのがやりやすい。

この日は、タイ人Tさん(♀)はよく寝たらしく、元気だった。
「来月、連休あるでしょ」と水を向けると、「旅行に行く」と彼女は言った。
「どこに?」「京都!」
彼女の会社は社員に対する待遇がよくて、タダでボーリングだの焼肉だの奢ってあげている。
まー給料に対するちょっとした謎はあるけどね・・・、労働時間も8時間だから、ふつうである。
こういう、日本からちゃんと扱われている人を見ると安心するな。

帰りは、スーパーのお弁当に135mlのビールを買った。
冷めた弁当にビールは、とても合うのである。
そういえばTさんは、この3連休は「友達とビールとピーナツで4時間過ごした」と言っていた。
タイ人三人娘、よく飲むんだよねー。うらやましいわ。それだけ飲める体力があるってことと、一緒に飲める人がいて、という意味あけど。

それから、刺繍は白熊くんをやり始めた。
胴体が真っ白で単調であくびが出そう。
刺繍の図案は有限だから、またどこかで探さないといけないな。
今度、都会へ出たときに古本屋でも当たってみるか。

刺繍をしていると、どうしても嫌な過去を思い出すので、外の蝉しぐれなど聞きながら、風流に過ごしたいと思う。
あとね、最近ハワイアンをBGMに流しているんだよね。
ジャズもいいけど、これもなかなか気分がよくなれるよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-07-17