FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 刺繍と考えごと
2019-07-23 (Tue)  08:00

刺繍と考えごと

tea2
昨日は紅茶を飲みながら、刺繍以外ほとんどなにもしなかった。
このたびは、アジサイを終えたところで、次は小鹿の予定である。

刺繍をしていると、ほんとうに考え事ばかりする。
思い切り好きなことをしゃべれる相手がいないって、しんどいな・・・、いつからこんな状態になっているんだろう・・・とか、元彼の気持ちがついにわからなかった、とかマイナスのことばかり考えてしまう。

そして、バブルで景気のよかった頃の日本はもう帰ってこないんだ・・・、これから永遠に下っていくんだ・・・と、自分が考えても仕方ないことまで考えてしまう。
それは、音楽を聴いてみたらわかる。
日本の音楽界は、バブルでいったん絶滅して、それから新しい系譜が生まれている。
だが、音の贅沢さが違うよ。数年前、世界で流行した竹内まりやの「プラスティック・ラブ」だってよく聴いたら、いろんな音がじつにたくさん混じって加工されているのがわかる。
そりゃスタジオミュージシャンとは呼べない大物が参加していることもあろうが、ほかにもふつーのシティ・ポップだって、いろんな遊びがあって、いかにも予算があったんだなとわかる。

でもって、それからのJ-POPってほんとにつまらない。
言っちゃーなんだけど、K-POPの方がダントツ、プロの仕事してると思うわよ。韓国嫌いのわたしが言うんだから、そういう意見もあるわけよ。
寂しいんだよねー。なんでも世界一だった日本が、いまは周回遅れ。日出ずる国どころか、沈みゆく国と言われて久しい。

だけど、これからは日本はトップを目指したら駄目なんだろうね。
トップじゃないけど幸せ・・・みたいな。老人が寝たきりにならないロボットを発明するとかさ。
ロボットといえば、日本はどうしても人型を追求してしまうみたいなんだけど、やっぱりアトムのせいなのかな。
未来という言葉に、SFや夢を連想するお国柄は、なかなかいいと思うのよ。

というようなことを考え、振り出しに戻って元彼はいったい何を思って・・・とか、誰もわたしを必要としてない・・・とか、ぐずぐず考えながら、生地にブスブス針を刺していたのだった。
H主治医はそれはいい趣味を持ちましたね、と言ったが、果たしてほんとうにそうなのか疑問である。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-07-23