FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 冷やし中華の日
2019-07-29 (Mon)  21:33

冷やし中華の日

hiyashi_chuka

今日はやっと、体調が戻ってきた。
しかし暑いのなんの・・・、外に出るのは危険だと思ったわたしは、朝のうちに買いものをすませ、家で刺繍をすることにする。
いまは、ピンクの花を終わっていちごをやっている。

それにしても、暑さのせいだろう、酸っぱいものがとても食べたくて、昼は鯖寿司、夜はやっとご待望の冷やし中華をつくって食べた。
冷やし中華、最高!
つめたい麦茶と一緒に、涼しい部屋でズルズルやったら、ひゅおおお~っと身体が冷えて気持ちいい。
あーうまい! 夏はこうやって季節を肌で感じるのがよいね。

だがお風呂に入りながら思ったのだが、最近ちょっと太ってないか?
去年の今頃に比べたら、たぶん10㎏くらい太っている。
そのことについて考えていたら、わたしは突然、「もしや薬では?!」とひらめき、やばい、いつ薬変わったんだ? とガサガサ調べ始めた。
今年の3月初旬から、新たな薬が加わっている・・・、が腹デブで困ったって言ってたの、それより前だぞ?
薬のせいではない。じゃ、これって単なる食べすぎ?

去年の夏、ボランティアの日本語教室に通い始めた頃、わたしはパンづくりに凝っていた。
朝はパンを3つくらい、バターをつけて食べていたはずだ。
その前は、アイスクリーム1個だった。
アイスクリーム1個は250キロカロリーくらいだから、確かにちょっと増えてはいるな。

さらに追い打ちをかけて、手作りパンのあとはフランスパンにはまって、バターをたっぷりつけて食べていた。
このときから徐々に太り始めたんだよね。
いまは、6枚切りトースト2枚と目玉焼きを食べている。
昼は一人前のスパゲティ、夜はごはん210グラムである。
そんなに多いかな? 間食しないからふつうだと思うが。基礎代謝がかなり落ちているんだろうな。

そこで、「運動しろー」と自分に語りかけるのである。
そうだね。でもほんと、朝は眠剤でフラフラだし、少しでも日が昇るともう死ぬじゃないかと思うくらい暑いしね。
いまはもう、仕方ないかと思うことにする。ダイエットなんかして健康を損ねたらいちばんバカバカしい。自然にしているのが幸せってもんだと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-07-29