FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 今日からお盆
2019-08-09 (Fri)  19:13

今日からお盆

sutukesu

わかっていたことだが、今日からお盆で、帰省ラッシュが始まっていることに、わたしは夕方まで気づかなかった。
テレビで、空港や駅にいる人々を見て、寂しくなる。

朝からなぜか5ちゃんが落ちていて、韓国の株価も為替も下がる材料もなく、刺繍はいまいちやる気が起こらず、すると過去のことをまた思い出して、ちょっと辛かった。
未来をみるとき、人は相対的に人との繋がりを念頭におくんじゃないかと思うが、わたしの場合、周りに人がいないので未来をみるためのとっかかりがないのだった。

自分ちの鉢植えと、前にある街路樹に水をやって、それをじっと眺める。
うちの目の前の街路樹は、それだけなぜか弱くて、去年は枯れてしまったのだ。
それでえこひいきして、そいつだけ水をやっていたら、ほかのより生き生きしてしまって、悪いから今日はほかの樹にも水をやった。
でも、こんなこと毎日はできないよ。

夕食は、しょんぼりした気分でまったく食べる気がしなかった。
おかずは大葉を乗せた冷奴、茄子の田楽、わかめの酢の物、トマトである。
なんだこれは・・・、わたしはヴィーガンか。
こんなのじゃ、力がつかないよ。誰か、ごはんをつくってほしい。

暑さもあるし、なんかこのままじゃくじけそうだ。
生きていることに疲れる。
時間にズルズル引きずられて、かろうじて坂を上っているだけ。
息切れしているし、目の前が暗いし、朝気がついたら死んでいたってことにならないかな。

そういえば今度、大学同期で飲み友達Y(♂)と、また飲むんだった。
日向にいる大学同期たちは、わたしが闇を抱えていることをまったく知らない。
仕事もせずに遊んでいて、自分たちより幸せな人と思っているからね。
そんな人たちに、わたしは愚痴を言うつもりはさらさらないので、明るくふるまっているのだが、人ってわからないものだよね。
ある日わたしが自殺したとしたら、彼らは「殺されたんじゃないの?」と思うくらい驚愕すると思うよ。
もちろん、そんな面当て自殺は本人の思うほど周りには影響がなくて、1週間もすれば忘れられてバカをみるんだけどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-08-09