FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 酸欠状態
2019-08-17 (Sat)  19:19

酸欠状態

eakon

昨夜、一か月ぶりに元彼SちゃんからLINE電話が来たのだが、そのなかでわたしは最近、朝苦しくて起きれない、冷房病かもしれないと話した。
するとSちゃんは、「朝起きたら、窓開けて外の空気吸いなさいよー。二酸化炭素が増えてるんじゃないの?」と言うのである。

「二酸化炭素が増えるなんて、そんなことあるの?」
「あるでしょ。クーラーってのはね、部屋のなかの空気をかき回してるだけなんだから」

え~? 部屋で酸欠? って金魚じゃあるまいし嘘でしょ。
しかし、Sちゃんの言うことはたいてい合っているので、わたしは今朝言われたとおりにした。
すると、部屋のなかの空気が変わった・・・、なんか空気がおいしい。

その後、いったん寝て、いつも通りネットを見たり刺繍をしていたのだが、最近部屋の空気がいかに汚れていたかよくわかった。
ほんとうに、息がしやすい。へんなにおいがしない。
においに関しては、わたしは自分が臭っているのかと思って、古い香水をつけたらとんでもなく臭くなったので、2回お風呂に入ったという経緯がある。
なにがどこで臭っているんだろうと思っていたが、もしや部屋全体が臭かったのか。
おそろしい・・・。

考えたら、クーラーをつけ始めた7月中旬から、ほとんど窓を開けずに暮らしていたんだよね。
そこで料理も食事もすべてやっていたんだから、そりゃ酸欠にも臭くもなるよ。
言われるまで気づかないなんて、やっぱり頭がおかしい。
精神障害者ってだらしないよね。身の回りの清潔さがどうも保てないのだ。

それで、いまは快適な空気のなかで過ごしている。
あー嫌な気分で過ごして損したなあ。
これからは、朝夕2回、窓を開けて空気を入れ替えよう。
第三者からの助言って、ほんとうに大事だよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-08-17