FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 久しぶりの外出
2019-08-20 (Tue)  19:12

久しぶりの外出

suika

今日は、久しぶりにボランティアの日本語教室に行った。
行く直前、どばーっと雨が降ったので、やめようかと思ったのだが、行ってよかった。
前回も休んでしまったので、先生方が気を使ってくださったのである。

「大丈夫?」
「ドクターに診てもらってるんですけど、やっぱり胃腸じゃなくて精神で・・・」
そう言うと、彼女らはいたわりの目をよこしてきたので、わたしはご心配おかけしてすみません、と言っておいた。
吐き気は相変わらずときどき出る。薬は効かないし、いまのところどうしようもない。

タイのTさん(♀)その他2名は、仕事で来ていなかった。
ということは、夕方から仕事をして、朝まで残業しているのである。
はっきり、労働基準法に触れるだろと思うが、彼女らはより多く働いてお金儲けしたい! と言う。
まあ日本のワーキングプアと違って、技能実習生である彼女らは、永久にそんな生活をしているわけではない。
Tさんに限っていえば、彼女は日本で3年間働きつつ日本語を学んだあとは、母国で日本人相手の仕事をする予定なのである。

ということでわたしは、先生方に挟まって、日本語教室の催しものなど見ながら、世間話などした。
皆さん、元学校の先生ばかりで学がある・・・、わたしははあ~、とうなずいているだけである。
川柳とか俳句とか、簡単にぱっとひねれるのは、その人の高尚さがにじみ出ていると思う。
わたしは一生無理だわね。日本愛に満ち溢れているわりに、日本の文学文芸が苦手なんだよね。

帰ってからは、最近、鶏・豚肉・豆腐の繰り返しだったので、今日は冷やし中華にした。
でも、具材を切っている最中に、精神も身体も疲れてきて最後はくたくただった。
調理に制限時間が要るわ。このぶんじゃ、冷やし中華はこの夏最後ね・・・。

夕方以降は、おいしいリプトンのイエローラベルを飲みながら、リラックスする。
長いこと、用があって外出することがなかったから、今日はとても新鮮だった。
行くときはちょっとしんどいが、行ってしまえば心がしゃんとしていいんだよね。
これが毎日続くのが、ふつうの人の生活。わたしは20年間も家でくたばっていたから、こんなふうに何もできないけれど、焦らず一つ一つこなしていこうと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-08-20