FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ユッカの木の植え替え
2019-09-04 (Wed)  19:05

ユッカの木の植え替え

yukka

うちのユッカの木がちょっと傷んでいて気になっていたので、ふと思いついて、鉢の植え替えをした。
植え替えってたぶん、春ごろやるんじゃないかと思うのだが、まあちょっと許しておくれ・・・、春はしんどかったのよ。

ところがやり始めてから、わたしは大きな後悔をした。
掘っても掘っても、根が茂っていて一向に幹が抜けないのだ。
わたしは次第に、汗だくになっていった。
引っこ抜こうとしたら、土がどばーっと飛んで、あたり一面土だらけになる。
それを見て、力が抜ける思いがしたが、ようやく幹を抜いて、土を入れ替えた。

よく言えば要らない根を切り、土を少し入れ替えたって話なのだが、そんなエレガントでもなかった。
出来上がったユッカちゃんは、ちょっと垂直から斜めになっていて、部屋に置くと目の錯覚にとらわれたような気になった。
わたしのやることなんて、こんなにも雑なのよ。それにしても、ハイビスカスのときもそうだったけど、根を張った植物を抜くのって、ほんとうに骨を折るわね。

その後はお風呂に入って、11月の高校同窓会のとき、誰とどこにいて自分を拘束するか真剣に考える。
わたしが、解離して別人格になって、会場に行かないためである。
そんなの嘘だろって思われるかもしれないが、実際わたしは昼間知らないうちに、くつを履いて歩いていることがある。
ふつうの人にわかりやすく言えば、昼間起こる夢遊病だね。そのときの自分を知らないし、何を言ったのかもわからない。

いろいろ考えたが、いい思いつきがなかった。
朝からぐでんぐでんに酔っぱらう、眠剤をたくさん飲んで起き上がれないようにする、有り金をすべて母親に預ける、・・・なんかどれも取りたくない方法だ。
やっぱり、元彼Sちゃんがダントツで適任なんだよね。
ちょっと頑張って掃除して、Sちゃんに「ホテル並みにピカピカにしたよー」とか嘘言って、おびき寄せようかしら。
たぶんSちゃんが行けない、と言ってるのはうちの部屋が汚いからだと思うんだよね。
まあホテルとまでいかなくても、ふつうに掃除してお客さんを迎える体裁が整えば、もう一回お願いしてもいいのかもしれないな。

というつまらないことを考えて、今日も気分が晴れ晴れしくならなかった。
誰とどこで何をするか・・・って考えたときに、ほんとに徹底的に誰もいなかったからだ。
ほんとうはSちゃんに頼らない方法があればいいんだけどね。周りに人がいないって、その通り不便なものなのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-09-04