FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 煮物にめんつゆ?
2019-09-07 (Sat)  19:21

煮物にめんつゆ?

kabocha

今朝の体調は、起きてすぐはいつも通り最悪だったのだが、2度寝して起きたら、だいぶよくなっていた。
この日替わりの意味がよくわからない。

そこで刺繍もよく進んで、わたしは機嫌をよくしていた。
いまやっているのは、円柱形のケーキである。スイーツは華やかな色で、なかなか刺していて楽しい。

合間に5ちゃんを見ていた。
すると、「めんつゆは手抜き?」という謎のスレがあったので覗いてみたら、なんと、いまの人はめんつゆで煮物をつくるんですか?
つか、何歳からそういうことになっているのだろう。
思えば、わたしの同年齢で独り者の男友達も、めんつゆでおかずをつくると言っていた。
めんつゆ・・・、え~?なんか味が平べったくなるような・・・、でも一度やってみようかな。
ついでに、老人になってごはんをつくるのがめんどくさいと言っている母にも勧めてみよう。
老人はそういうのでいいよね。簡単にぱっぱとできるのがさ。

あとは、高IQについて議論しているスレを覗いた。
こういうのは、難しい文章を書いている人ほど偽物である。
一人、本物の天才がいて、「真理を見つけているんだけど、完成するまで誰にも見せたくない。自分で育てている」とささやかな夢と孤独を語っていた。
これは本物だよ。ほとんどニュートンとアインシュタインじゃん。
ただ、ニュートンと違うところは、ニュートンは真理を無数に見つけていて、それを大切にするどころか無造作にほったらかしていたところである。
ニュートンは微分積分まで発見していたのに、発表もせず、自分だけにわかるマークをつけて適当に一人で使っていた。
無限の海で一つの真理を見つけては一人遊びして、自分だけの世界で楽しんで。天才は、ほんとうに孤独である。

まあそんな異次元の話は見聞するだけにしておいて、わたしは今日もしゃぶしゃぶ用の豚肉を焼いてごまだれで食べた。
最近、しんどいのもあって、同じメニューが続いている。
じつは、明日も買い物に行かず、同じものを食べようと思っている。
季節が変わって食材が変わってくればね。涼しくなったら、シチューやおでんをつくることもできるわ。
あと1か月くらいの我慢だろうか。それまでなんとか、体調を持ちこたえないとね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-09-07