FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 水族館とか台風とか
2019-09-10 (Tue)  19:23

水族館とか台風とか

sango

昨日の話になるが、元彼Sちゃんが電話をくれて、11月のわたしの同窓会の日、どこかへ連れて行ってあげようと言ってくれた。
ありがたい! わたしが解離を起こして、行ってはいけない場所へフラフラと行かないためである。
Sちゃんは、大阪のとあるさびれた電車を乗り継いで、信貴山という山へ行こうと言った。
そういえばSちゃんは、鉄オタならぬ乗りオタなんだった。やたらめったら、何線のどこを行って乗り継いだらここへ行く、とかが詳しいのである。

そういえば、という感じで、わたしが母親とどこか電車で遠出したいと思っている、と話すと、Sちゃんは「鳥羽の水族館がいいよ」と勧めてくれた。
「難波から2時間もかからないと思うし。ちょっと見て帰ってきてちょうどくらい」
なるほどね。わたしは三重県の伊勢市までは考えていたが、その向こうの鳥羽は想定外だったわ。
水族館、行きたいわ! 大阪の海遊館はもう飽きてしまった。
同じ動物でも、違う見せ方で見るのってきっと楽しいよね。

なんて言っているうちに、テレビを見ていたら、千葉が台風でライフラインが断たれ、とんでもないことになっているのを知った。
ちょうど災害について、Sちゃんと話していたところだったんだよね。
Sちゃん曰く、東京はライフラインを3日も断たれたら餓死者が出るよ、とのことだった。
そうかも。じつは都会って怖いところだよね。
わたしはそういう場合に備えて、水や食料を2週間ぶんくらい持っているよ。
もし、停電して暑くなったら、お風呂に貯めた水に浸かっているだろうな。
巨大台風が来るんだから、必ずそういうことはしておくべきだと思うのに、やっぱりしない人はしないんだなあ。
言っちゃ悪いけど、今回くらい脅かされていて何もしなかった人は自業自得の部分もあると思うよ。

と辛辣なことを言ってしまったが、日本は災害の多い国だからね。
いつ何が起きても、ベストを尽くせるような形はしたいもんだと思う。
Sちゃんは、地震が起きたらまず水道を開けて、マンションの誰よりも自分の水を確保しろとずるいことを言っていた。
まあわたしはそこまでしなくても、前述備えがあるからね。ただ、それくらいシミュレーションしておくことも大事だと思うんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-09-10