FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › タイとか便秘とか
2019-09-17 (Tue)  19:27

タイとか便秘とか

kosumos2

今日は、ボランティアの日本語教室へ行ってきた。
すると久しぶりにタイの3人組が来ていて、わたしはまたTさん(♀)の勉強を横で見ていた。

本日の勉強は「月日」だった。
ついたち、ふつか、みっか、よっか、・・・変則的な読み方が続くが、Tさんはよく自習をしているので、ゆっくりなら話せる。
そのうち、2019年はタイでは何年? という話になり、Tさん曰く今年は2562年だということだった。
あそこは前の王様が素晴らしくて、つい最近亡くなったときには、国民全員が涙したそうである。
わたしが、「いつから2563年になるの?」と訊いたら、彼女は難しい顔で宙を見て、「わからない」と答えた。
あら? 正月じゃないの? わたしも何だかよくわからない。

彼女たちと手を振って別れ、わたしは帰途につき、家でスーパーのお弁当をビールとともに食べた。
外に出て人と会うと、まあ気分が落ち着くわ。
それからわたしは刺繍をして、下落しているウォンの為替を見てほくそえみ、ちょっと懸案となっている便秘について悩んだ。
今度、母とバスに乗るので途中でもよおしてはいけないと思い、一昨日便秘薬を抜いてみたのだが、すると昨日まったく便意を感じなかったのだ。
わたしは同時に軽い痔を持っているので、あんまり何日も便秘するわけにはいかないのである・・・、困ったわ。今日はとりあえずいつもの量を飲んで便秘を治し、今度は1錠にしてみようかしら・・・、でもそうこうするうちにお尻が痛くなってきそうだわ。

でもまあ、最後は浣腸ってものがあるしね。
入院中とか、看護師さんに「まだです!」と言われつつ、トイレの個室で悶絶。あれって我慢しないと、薬だけ出ちゃって意味がないらしいね。けっこう辛いもんだよね。

そんなわけで、ここ数日で一気に涼しくなってきたから、体調を戻して、この過ごしやすいシーズンを楽しもうと思うのである。
予定は、元彼Sちゃんと山へ行くくらいだけどね。晴れたらいいなっていまから楽しみにしていよう。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-09-17