FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 精神障害者は隅っこ
2019-09-22 (Sun)  19:00

精神障害者は隅っこ

furugi2

今日は、闘病仲間のIちゃん(♀)からLINEが来た。
年金機構からの給付金増額のハガキ、来た~? という話である。

わたしは印鑑を押し忘れてどうしようかと悩んでいたのだが、Iちゃんはそんなの直筆ならいらないよと言った。
これで障害2級の人は、洩れなく1か月5千円の年金増額となるのである。
低所得の高齢者も上がるので、消費税増税に伴い、みんなでお金使ってねということなのだろう。

それからIちゃんは作業所の不満を言った。
作業所は知的障害者と同じ場所なので、とても神経がまいるらしい。
いま何をやってるの? と訊いたら、古着屋に売る古着の毛玉を取ったりしていると言った。
作業所ってAとBの2つに分かれているんだけど、彼女が行っているのはBで工賃120円くらい、Aは最低賃金である。
わたしならそういうところで仕事はできないな・・・。

Iちゃんはピンとこない感じだったけど、わたしは精神障害者って正直、社会では「出てこなくていいから、知的障害者とまとめてどっかでこもってろ」って感じだと思うんだよね。
精神障害者が働きたいとか言い出したら、面倒だと感じる人多いんじゃない?
健康だった時期が比較的長かったわたしにはわかるわー。
双極性障害? どんな病気なの? 精神病ってわからない。就職あきらめて、おとなしく専門の施設に行ってりゃいいのに。
まあ世間はこんな感じだと思うのよ。そのくせ、就職しないでいたら「なんで仕事しないの」って非難されるんだから、思いっきり割に合わないんだよね。

そんな感じで、病歴20年のわたしは、世間の精神障害者に対する冷たい視線もよく知っている。
そんなだから、もう家で隠居して社会の隅で生きていることに決めたんだけどね。
傷つくのは最小限でいいよ。そのためには、社会と接触しないことだ。
仕事をしていないからなんだというの。一般社会に入れたくなくて、障害者を蹴り飛ばしてんのは自分らの世界を守りたい健常者なのに。
そんなの、関係ないところでわたしは生きていくもんね。
わたしだって、自分を守る権利くらいあると思うの。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-09-22