FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 食欲とか野菜とか
2019-09-23 (Mon)  18:54

食欲とか野菜とか

tosut

このところ、食欲は旺盛というほどでもないが、ふつうに食べていたら体重が増えたっぽい。
鏡を見てみると、顔は太らず腕周りがごつくなったので、これはわたしの望み通りだ。
欧米人のような上半身にボリュームのある身体がカッコいいと思っているんだよね。

昔は、中年になって太るのも気にしなくなったら終わりだと思っていたが、いまは中年が若者みたいにか細い身体でどうするのと思う。
だって、身体の形が違うもんね。
エクササイズで整えている人はいるけど、そういう人の筋肉ってわざとらしいし、目がギラギラしていて、いかにも見て見てだから食傷するんだよね。

そんなわけで、わたしはちょっとまったりした身体に、ふてぶてしさをまとい、老猫への一歩を踏み出そうと思う。
朝は6枚切りのトースト2枚、1枚はジャム付き。昼は総菜パン2個。夜は山盛りごはんと肉・魚、トマトやなすなどの野菜。
そんなものを食べながら、「あら・・・、ちょっと体重増えたかしら」などと呑気にしているくらいが、中年にとっての真の豊かな生活といえるかもしれない。

野菜が高いのには辟易するけれど、今度元彼Sちゃんが自家製野菜を持ってきてくれるというので、嬉しい限りなのである。
Sちゃんは固定資産税逃れで畑をつくっているのだが、作物ができすぎて近所や親戚に嫌がられるほど配って歩いているのである。
Sちゃん、うちの近所に住んでいてほしい! どんなに助かるか・・・、いろんな野菜が手に入ったら、わたしはもっと豊かになれるはずだ。
いまはスーパーでより安いのを探しているだけだもんね。
最近なんか、レタスとトマトとなすのループよ。

これから秋の味覚で、変わったものがスーパーに並ぶだろうけど、できるだけ季節を感じた方がいいと思うから、あんまりケチケチするのもやめないとね。
一度、山菜を使って炊き込みご飯をしてみようかなあ。
変化のない日々に、風を入れてやるのも日々生きていくのに大事だよね。

最終更新日 : 2019-09-23