FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 眼鏡とかオムライスとか
2019-09-26 (Thu)  19:46

眼鏡とかオムライスとか

omuraisu2

数日前から眼鏡の鼻の部分がかゆくなり、カリカリやっていたら、それがまぶたまで広がったのである。
わたしは肌がとても弱いのでこれはまずいと思ったが、あいにく皮膚科は休みだった。
それはともかく、原因となっている眼鏡を何とかしなければならないと思ったのだが、ふと母親を誘ってバスに乗ってショッピングモールへ行き、そこで眼鏡を直してもらってついでに昼ごはんを奢ってもらうのはどうだろうという案が浮かび、朝早くから彼女にメールを送った。
母親は寝ぼけ眼でいいよと言った。

それで眼鏡屋で鼻パッドを替えてもらい、スッキリしたのである。
同じく肌の超弱い母親の見立てでは、わたしのまぶたは鼻の延長ではなく別件で、なにかかぶれるような物を触ったあとで目をこすったんだろうということだった。
この人は皮膚病で何十年も苦しんでいるので、皮膚のことに関しては医師はだしに鋭く見立てる。
そう言われるとわたしも安心し、明日皮膚科へ行くのはやめた。
医療費バカになんないし、何より待ち時間が憂鬱だよね。

眼鏡屋を出ると、フードコートでオムライスという珍しいものを食べた。
母親とわたしが出かけるときは、たいてい刺身定食だからである。
わたしは、モッツァレラチーズの入ったオムライスを食べたが、ソースのトマトが酸っぱすぎてそれをほとんど残した。
酸っぱいものってほんとに苦手なんだよね。いつも食べているトマトは、安いからいやいや食べているだけなんだよ。

その後、秋物の服を買った。
カーディガンとシャツだが、わたしの買い物はとにかく早い!
母親が別の場所で彼女の服を見ているあいだ、30分もかからないうちに終わってしまった。
見た瞬間、これはいける! とかだめだ~とかだいたいわかるんだよね。
まああんまり雰囲気の変わらない人はみんなそうだろうね。

帰ってからファッションショーをしたのだが、去年より10㎏太っているから、さすがにお腹のぽよぽよは否めないわ・・・。
でも、ダイエットなんかしないもんね。
2点のうち、シャツが異様に似合っていたので、今年の秋はこれが主役だろうな~。
中年のファッションのコツは、流行にあまり乗りすぎないことだね。
ちょこっとだけそれっぽいノリで、あとはやっぱ体型に合わせないと無理してる感が出る。
それ以前に、あんまりお洒落している人が少ない気もするけど、これは大阪だけの傾向なのか?
地域によって違うかもねー。

服が好きなわたしは、新しい服を買うと、どうしてもウキウキしてしまう。
お金があれば、もっともっと買いたいけどね。
双極性障害には散財という症状があるけど、わたしはこれに引っかかってなくてよかったと思うわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-09-26