FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 水出し麦茶の恐怖
2019-09-29 (Sun)  18:47

水出し麦茶の恐怖

mugicha_pot

今日もやたらめったら眠くて、朝も昼もちょこちょこ眠っていた。
しんどい・・・、この活気のなさが駄目だな。

5ちゃんを見ていたら、「ティーバックには極小のプラスティックが含まれていて、大人は週5g摂取している」というネタに「水筒に入れた麦茶についたもわもわは細菌のコロニーだ」という人が現れて、ギョッとしたのである。
わたしは2ℓのペットボトルに水出し麦茶を入れて飲んでいて、最近なんだか表面に白いものがついているなーと思っていたのだ。
あれってもしや、カビなの? たた大変だ!

その後いろんなサイトを調べてみると、麦茶はカビりやすくて、つくったらすぐに飲むのが大事だということを知った。
わ~、わたしずっとカビを飲んでたの?
複数サイトによると、このカビは飲んでも即ガンなどの重大な病気になるわけではないらしい。
ただ、お腹を壊すので要注意とのことだ。
だが、そんなものを飲んでいたという事実が気持ち悪いよね。
わたしは、やかんに煮だしていた麦茶と、冷蔵庫にあった麦茶を全部捨て、外の自動販売機でお茶を買ってきた。
もうね、自分でつくったお茶なんか当分怖くて飲めないよ。

それで考えたのだが、毎回買い物のたびに2ℓものお茶を運んでくるわけにもいかないから、もう今度からは水を飲んでいようと。
べつに、水の何が悪いの? どうせごはん食べるときに飲んでるだけだし。
あとは紅茶を飲んでいるだけだもんね。

しかしこの紅茶のティーバックにプラスティックが含まれているんだから嘆かわしいことだ。
中国製のトイレカバーで目がかぶれて痒いのも、いまだ相変わらずである。
いったいこの世の中、安全に暮らすってどうすればいいの?
いろんな知識を駆使して手間をかけて、実行していかなければならない。そんなのどんだけの人にできるのよ。

わたしは遺伝的には長生き家系だと思うが、たとえ早死にしても文句は言うまいと思った。
いまのわたしは尊厳死ができればいいと思っているんだよね。
ガンでもなんでも、自分のやり方で死ねればラッキー。
これからの人は、地球環境が悪くなってそれができない人もでてくると思うのよ。
こればっかりはね。ほんとうに、賢く生きなければ仕方ないよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-09-29