FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 展示会の準備
2019-09-30 (Mon)  19:08

展示会の準備

genkoyousi

今日は朝から、市役所で行われる日本語教室の展示会へ準備に行ってきた。
展示物はたくさんあって、それらを貼っていたら暑くもないのにちょっと汗をかいてしまった。

日本語を習っている外国人が書いた文章を読むと、多くが「日本人は優しい、日本は綺麗だ」とある。
ありがたいことだが、これって何%の人が思っているんだろうな。
日本語教室に来るような人は、きっと恵まれているよね。

さらに読んでいると、外国人が日本人についてよく言う、「日本人は言うことと思ってることが逆」というのもあった。
これ、痛いわねー。確かにそうなのよ。あればっかりは、外国人は理解できないだろうし、今後外国人が増えてきたらちょっとしたトラブルのもとになるかもしれないわね。

あとは関係ないんだけど、当然ながら市役所の担当の人がたくさんいて、てきぱき仕事をしているのに見とれてしまった。
長い間、障害者のあいだにいたから、ふつうの人が働いているペースってすごく早くみえるんだよね。
でも快適なのはこっちの方。もともとは、わたしもこういう環境で仕事していたんだしね。

現場を仕切っていた女性が、男性部下をまとめ上げているのを見ても新鮮だった。
わたしの時代は、女性が上司になるなんてなかったからね。この若さですごいなーと思ったが、よく見ると白髪がたくさんあった。
けっこう齢をとっているのかもしれない。それにしても、こういうふうに仕事ができるって羨ましすぎる。わたしがそうありたかった未来だよ。

終わってからこの女性とボランティアの先生とで雑談をし、昼過ぎに帰ってきた。
もう、くたくただった。
しばらく寝たり起きたり、お風呂に入ってまた寝たり、ほんとうに疲れた。
たった3時間働いただけなのにね。まったく、体力がなくなっているわ。
あのあと、市役所の人たちはまた働いていたんだよね・・・、ふつうの人はすごい。
遠くの山を見るようだわ。リハビリっていったって、ふつうに戻れると思わない方がいいわね。
まあ機会があればこうして、外の人と一緒に仕事して社会に触れ合えればそれでいいと思うのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-09-30