FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

貧乏でつまらない。

ki2

今日も午前中しんどくて仕方なかった。
オッドマンチェアにどっかり座り、斜め上を見つめてさながら会社の重役のようである。

午後からは買い物しないと食糧がないことに気づき、スーパーへ出かけた。
今日のメニューはヘルシーな鶏レバーとこんにゃくのごま油炒めである。
レバーを血抜きし、こんにゃくを茹でて細く切り、これらをごま油で炒めて出汁、しょうゆ、みりんで味付けする。
簡単なのにおいしいのだ。酒のつまみにもいけるよ。

なんてつくりながら、そういえばいまは味付けなどせず、みんな麺つゆを使うんだっけなーと思い出した。
しかしおいしいんかな。コクが出ないような気がするんだが。まあ一回試してみてもいいけどね。

なんとなくやる気が出なくて、刺繍もせず、今日は一日のたーとしていた。
5ちゃんは見たけど、最近の非正規社員の給料って150万円の人とかっているの?
すごいねー。わたしは世を捨ててから長くなるので、常識ってもんがわかってないわ。
でもわたしなんか、年収120万円もないよ。
それでも貯金できているのは、病気で動けないこと、趣味もなんもする気がないこと、あと持ち家で家賃が要らないことだろうね。
みみっちい一生だよ。1万円使うのもヒヤヒヤしているんだから。楽しくないのも当たり前だよね。

こんな日本で、みんなでハッピーになれない日本で、一部の人たちが楽しくなっててなにが先進国だよって思うわね。
極論言うとさ、そのへんにホームレスが溢れて、子供たちが「金くれ」とか寄ってくるような社会でいいと思う?
もうすでに、乞食みたいな子いるっていうじゃん。優しそうなおばさんについていって、ごはん食べさせてもらいなさいって言われてる子供。
気がつけば、知らない子が冷蔵庫を開けて食べてる、カフェのテーブルですぐ物を盗られる、どっかの外国みたいになっても、このままじゃ不思議はないと思うよ。
だからって、上級国民だけを優遇しようっていうこの流れは止まらないだろうけどね。嫌な世の中が待っていると思うわ。

そんなわけで、わたしはつい悲観論に走ってしまうのだが、明るい未来が見えないんだから仕方ない。
もう一つ、母親とのあいだではこのままじゃ人類は長くもたないよねって話をしている。
母親は超現実派なので、そういう人まで言い出すとはよほどの事態だと思う。
お互い、あんまり長生きしない方がいいね、と結論はそこへいくのだった。
お金のことも死のことも、わたしは尊厳を保つことが大事だと思う。
大逆転のないもう変えられない運命だから。若くしてあきらめだけが残るって、ほんとうに残念なことなんだけどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は一人で闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン