FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 台風通過
2019-10-12 (Sat)  20:22

台風通過

ki_kyouhu

今日は、一日中5ちゃんで台風情報を見ていた。
それにしてもなんなの・・・、昨日の予報で、大阪は早朝暴風雨になるっていうから、植木を倒してスタンバイしていたのに、全然危険でもなんでもなかった。
雨はちょっと降ってたけど、風なんかなかったよ。つまんない予報するわね。

だがもちろん、東海・関東地区は大変だから、その報告を見ていたんだけれど、都内ってなんか怪しくなかったか?
情報がちゃんと行き渡ってるの?
わたしが信じられないと思ったのは、国土省が河川の防災情報がなんらかの理由で表示できませんとか言ってたらしいこと。
なんらかの理由でってなんだそりゃ? この期に及んでそんなこと言う? 外には出るなアクセスできない、要するに川の様子を知るなってことなのよ。

疑い深いわたしは、これは下級市民をとかげ尻尾したなと思った。
だって例えば江戸川区は、43万人に全員に逃げろって言っときながら、避難所は65か所しかなくて、それは1つの学校に6400人収容するってことなのよ。
入ると思う?? 駄目だと思う。
思うに、ほんとうの上級市民にはあらかじめ情報を渡して、あとは勝手にぱにくってくださいって感じじゃないかと思う。
まー取り越し苦労ならそれでいいんだけどね。

こんなことを書いていて、明日はどうなっているかわからないけれど、洪水による死者は何人かは出るかもしれないな。
東京全土がとうにかなるってことはなさそうだけど、やっぱ川沿いが危ないのかな。
うちの実家も川沿いにあるから、ほんとうに他人事じゃないよ。
こういう台風はまたいつか来そうだから、わたしは猫のトイレと缶詰を買って置いておこうかと考えている。
母親と猫を避難させるためにね。うちのマンションはたぶん安全だから。部屋を荒らされたくないから、そんなことがなければいいけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-10-12