FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 迷路の夢とか
2019-10-15 (Tue)  19:27

迷路の夢とか

kuri

今日はボランティアの日本語教室へ行ってきた。
タイの三人組(♀)は残業があって来ていなかった。最近ずっとこれだな。
仕事のシフトが変わったからだが、どうみても仕事のしすぎだろう。ただ本人たちは、少しでも多く働いてお金を貯めたいという。

そこで、まえ一緒に勉強していたベトナムのTさん(♀)のところへお邪魔した。
Tさん、だいぶ日本語がうまくなっていた。ただこの人は、とてもシャイでなにか聞くとぱっと顔が緊張する。
真面目なんだよね。一般的に言われるように、ベトナム人の人は真面目で勤勉だ。

いま先生をしているMさん(♀)が、Tさんに「最近食べたものでおいしかったのは何ですか?」と尋ねたところ、彼女は「焼肉」と答えた。
この人たしか、まえも焼肉って言ってたよな。焼肉好きなんだよなあ。
Mさんが誰と? と尋ねると、あの人とこの人と・・・と言ったので、わたしが「その人はどこの国の人?」と訊くと日本人1人とベトナム人2人だった。
異国の地で、ネイティブで話が通じる人がいるのはいいことだよね。いくらなんでも、思ったことを自由に言えないとストレスが溜まってしまう。
こうしてボランティアをしているのも、緊張せずに好きに話してもらうことも目的の一つなので、いろいろ話を聞いて日本での生活を居心地よくしてもらえばいいなと思う。

ボランティアから帰ると、妙に疲れていたので昼寝したのだが、久しぶりに夢をみてそれがまた、すごくしんどい夢だった。
迷路から出られないの。家に帰ろうとするんだけど、正しい道がわからなくて、どんどん家から離れていってわたしはくたびれ果てた。
もしかすると、認知症の人で家がわからないっていうのも、あんな感じじゃないのかな。
憔悴しきって、どうしたら家に帰れるの~? みたいな感じ。毎日が悪夢で大変だろうと思うわ。
そういう人には、電話番号がわかるものを身につけてもらうとか、GPSをつけるとかしてあげないと、本人さんが混乱してかわいそうだと思う。

夕ごはんは、生姜焼き。簡単につくれるものしかつくる気がしない。
今日もスーパーで魚を買おうとしたけど高くて撃沈したのよね。もうずっとこんなふうになるのかな。
貧乏人は魚も買えなくて健康を損なう。なんか情けないわ。まあいつものことだけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-10-15