LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

眠ってばかりの父

sheep

昨日は、なぜかわたしのオロオロ病が出て、「米朝戦争で核兵器が使われるとしたら、大阪だ!」という妄想に憑りつかれていた。
だって、大都市で大阪だけ、迎撃ミサイルが配置されていないんだよ。
あれって、つまり「ここに落としてください」ってことじゃないの?
オトリにして、東京を守るつもりなのでは・・・。

妄想に悩みながらも、昨日も父の介護を、母と協力して行っていた。
父は、一日のほとんどを眠って過ごしている。
「よく寝るね」と言ったら、「気持ちがいい」と言った。
この調子が続けばいいな・・・。

夜、父は本格的に「寝る」と言うので、母とわたしでせっせと支度をして、「撤退!」と出ていこうとしたら、「ありがと」と珍しく言った。
介護もだいぶ慣れて、患者にとって楽になってきたかな?
ともかく、相手は動けないんだから、不快感のないようにしないとね。

あとはなんだか、ボーッとしていた。
そういえば、父と母が行くって言っていたコンサートチケットが、売れたんだよね。
この時期に行くつもりだったんだよなー。無理だよなー。
買った当初、わたしは密かに「無理じゃないかな?」と思ったのだが、そのときはまだ車の運転もするくらいだったので、なにも言わずにいた。
なんとなく、先ってわかるものなのかもしれないな。

そこで、勝手に今後を占うと、あと1ケ月くらいはあまり変化がないような気がする。
さらに日にちが経つと、痛みが出てくるとか、別のフェーズに入るかもしれないな・・・。
でもともかく、年は越すんじゃないのかな?
状態の悪い父をよそに、正月の餅を食べている訳にはいかないから、TVのおめでたさとは違う数日間になりそうだな。
すでに街は、クリスマスで賑わっているんだろうけど、これも関係なしだな。
今年の冬は、いつもと違う。



該当の記事は見つかりませんでした。