FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 東京と大阪の罵り合い
2019-10-26 (Sat)  19:07

東京と大阪の罵り合い

tonbo

今日はやっと雨が止んだので、ようやく買い物に行った。
ビールを買って、1割引きのしゃぶしゃぶ用豚肉を買って。高い生魚は、どうしても買えない。

そしてまた5ちゃんを見ていた。
どっかの調査で、東京が世界一危険な都市に選ばれたとか・・・、まあ要するに災害が多いってことだよね。
だがこういう話になると、必ずトンキンと大阪民国との争いになって、吐き気のするような罵り合いが展開されるのである。

ネットにおける東京と大阪の対立は、わたしの感じるところ、日本における男女の対立に似ている。
東京つまり男は、既得権益を持っており、大阪にそれを渡したくない。そして大阪のことを「狭いくせに」「ビルも建ってないくせに」と上から目線で排除しようとする。
大阪つまり女は、既得権益を奪取しようとし、「大阪にだってできる」「地方がなければ東京は成り立たない」と主張し、東京の一極集中を批判する。

まあわたしは大阪に住んでいることもあって、大阪の味方だけどね。
つうか、ほんとに一極集中はまずいでしょ。
何かあったらもそうだけど、このままじゃ日本人が全員東京に行っちゃって、地方ががら空き、日本のほとんどがさびれたり、なかには外国人集落ができたりすることもあると思うんだよね。

とまあこんなことも踏まえつつ、わたしはこのアジアの片隅で、東京がどうの大阪がどうのと言っている方が、すでに危機の始まりだと思う。
世界はもう、日本を見てないよ・・・、5ちゃんって40代氷河期が多いんじゃないかと思うんだけど、彼らが若かったころって、なんだかんだ言ってまだ日本は世界のトップクラスだったと思うんだよね。
でももう、いまは違う。
ヨーロッパの若者なんかから見れば、「日本って昔すごかったんだ、へー」てな感じである。
日本って国そのものが危ないんだよ。キャッシュレスが遅れたのも、ほんとうに日本人が現金が好きだからなのか?
空飛ぶ車なんて、日本が着手するって言い出した頃にはすでに、数か国が試作品みたいなのをつくってたよ。
昔の日本なら、なんでも世界一だったのに。完全に周回遅れと言ってもいいだろう。

しかしこうやって、なにかと対立構造をつくってしまうのは、貧困層の増加だと思うんだよね。
貧困層は、いつでも不満をもっている。なにかきっかけがあったら、貧困層同士で罵り合う。
日本はだんだん醜い国になりつつあるよ。上級国民にとってはどうでもいいことだろうけどね。でもそれは、いつの日かわが身に帰ってくるだろうと思うのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-10-26