FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ワンルームを見る。
2019-10-28 (Mon)  19:36

ワンルームを見る。

hana4

今日は昨日に引き続き、近所の賃貸物件を見ていた。
最初は、うちの実家が水害にあって、母親の住むところがなくなったらどうなるんだろう? という心配で探していたのだが、途中から「わ~、こんな物件もあるんだ」と楽しくなってしまい、どんどん迷路にはまり込んでしまったからである。

うちは都会から離れているから、小奇麗なワンルーム6畳でも3~4万で見つかる。
東京の人なんてびっくりするんじゃないかな? 大阪の田舎はこんなもんですよ。
しかも駅近でスーパーもあって病院もあって、はっきり言って、実家の母親はもう、こういうところに住んだ方がいいんじゃないか。
もっともっと齢をとったら、水害が来なくてもそういう話になるかもね。

そんなものを見ていると、わたしは近所を散策したくなって、天気のよさにもつられて外へ出た。
いろんな建物があるなあ。あっ、これさっき見てた物件じゃん。道路があってうるさいだろうな・・・。
そして我がマンションに帰ってきて、やっぱここがいいわー、と思うのだった。
うちは単身者は少ないと思われるマンションで、どっちかというとファミリー仕様である。
すると、子供が学校から帰ってきたりするのを目撃したりして、なんか落ち着くんだよね。
昔は子供なんか大嫌い! と思っていたが、こう子供の数が減って高齢者ばかりになってくると、子供の姿がある方がほっとするわ。

気分がすっかりよくなったところで、わたしは洗っていたシーツを取り込んだ。
布団にそいつをかけて、ベッドメイクをすると、これが生活ってもんよねーと妙に満足した。
派手に遊ぶこともなく、毎日こつこつと身の回りの用事をして、平穏な時間を過ごす。
精神障害を負ってしまったわたしには、たぶんこういう生き方が必要なのだ。
波があってはいけない。波乱万丈であってはいけない。ゆったりした一日を送って、身体を大事にしていこうと思うのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-10-28