FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 秋の特別電車
2019-11-01 (Fri)  18:42

秋の特別電車

kouyo
今日の大阪はとても天気がよくて、気分がよかったわたしは、昨日母親が言っていた「青のシンフォニー」という大阪ー奈良を結ぶ特別電車について調べた。
昨日駅員さんに尋ねたときは、朝5時から皆さん並んでますよ・・・ということだったが、ちょっとくらい空いてるんじゃないのかなあと思ったのである。

それで、一か月ほど先なら切符が取れることがわかった。
わたしが母親にそのことをメールすると、母親は話がしたいというので、病院ついでに喫茶店に行った。
すごく昔ながらの喫茶店である。がっしりした椅子、煙草を吸っている人々。
そんな場所で、わたしはアイスミルクにシロップを入れて飲んでいた。

「わたしも齢をとったらあちこち行けないし。紅葉見に行きたいわ」と母親が言うので、それはごもっともと思い、切符をいまから取ってくると言ってそのまま駅へ向かった。
母親はしょっちゅう、齢をとったらどこそこへ行けなくなると言うのだが、わたしはそんなことないわよ~と励ます気は毛頭ないのである。
やっぱ無理なもんは無理だよ。いまだって、もう京都まで行くのは難しくなっている。
大阪から京都に行くには、ちょっと混んだ電車に乗らないといけないので、ずっと立っている覚悟が必要なのだ。

気持ちよく切符を買ったあとは、タッチアンドゴーで帰ってきた。
昨日歩いたばかりだから、もうくたくただよ。
買ったばかりのブーツに慰められたけど、まあ重労働ではあったわ。

夜はおでん。3日続けておでん。
仕方ないわねー、独り者は。でもおでんってほんとに安くつく。
最近ずっと食欲がないし、食費がかからなくてすむわ。でもあー、元気が出ない。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-11-01