FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 日本語教室のパーティー
2019-11-17 (Sun)  18:55

日本語教室のパーティー

party

今日は、日本語教室のパーティーがあった。
それで朝から唐揚げをつくっていたのだが、タッパに詰めてから蒸気がついているのを見てしまったと思った。
べしゃっとして美味しくなさそ~。しかも行ってから、人に「どれをつくってきたんですか」と言われてコレです、と言うのに恥ずかしかった。
まあ一発勝負だからこんなもんなんだけどさ。

それで乾杯をして、周りの人とあれこれ話をし、各国の料理をいただいた。
ベトナムの方が多かったので、ベトナム料理を堪能した! ベトナムのお好み焼きに春巻き。どっちもおいしい!
それから、タイのおかゆも温かいまま出され、これもネギみたいなのとしょうがでいただくと、とろ~り旨みが感じられて効くなあと思った。
あとは、中国のナツメ。甘くておいしい~。材料は、中国のものを置いてあるところで買うそうだ。

食事を堪能したあとは、カラオケ大会にビンゴゲーム。
ビンゴってやつは、わたしはいいものを当てたことがなくて、今回はメモ帳であったが、わたしが出したハンディ扇風機は中国のSさん(♀)がお子さんの首にかけてあげていたので、よかったと思った。
子どもでも使える軽いやつだったからね。どうせなら、外国の人で子どもさんに使ってくれたら嬉しいよ。

最後は、みんなで河内音頭を踊って、記念撮影した。
わたし、複数の人に河内音頭うまいですねと感心されてしまったわ!
うそーそうなの? 昔クラブで鍛えたリズム感かしらね。若いうちは遊んでおくものね。

帰ってからはちょっと疲れたので、お風呂でボケーっとした。
誰でもそうだと思うけど、こういった集まりで、責任のないのはそんなに疲れないんだよね。
でも、そういえば外国人の人を話したっけ?
おいしいですね。くらいしか話していないような。これでいいのか?
だが終わったものをあれこれ言っても仕方ないので、また日本語教室でボランティアをせっせとしようと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-11-17