FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › GSOMIA破棄の破棄
2019-11-22 (Fri)  19:51

GSOMIA破棄の破棄

tumiki

明日は韓国のGSOMIA破棄の予定日だから、株価と為替を見て楽しむぞ~と思っていたら、今日夕方になって韓国が撤回を発表するという話が出てきて、5ちゃんにはのすごい失望が走った。
お寿司を買って待っていた人もいるのよ! 韓国、どう責任とってくれるのよ。

しかしこの破棄撤回騒動、わたしは日本が韓国を罠にかけたと思う。
18時からの記者会見のとき、同時に行うはずだったのに、まず韓国が出てきて「WTO提訴をやめます」と言ったとたん、壇上の人が慌てはじめ、画像が乱れ、何事かが起こっているのが見てとれたのである。
一方日本の方は、そんな様子を確認して出てきたかように、のうのうと「輸出管理は係長・局長クラスでやります」と言った。
係長・局長クラスっていったら、夏ごろに、粗末な会議室へ韓国の担当者を呼びつけてやったアレである。
韓国としては、WTOへの提訴ができなくなったうえに数歩後退、いままで日本相手になにやってきたんだ~の話だろう。

わたしは韓国のGSOMIA破棄、いつか共産国入りするのを待ち遠しく思っていたが、今回の日本の外交の鮮やかさに舌を巻いた。
だって、この件で日本が得たものは?
まず経済と安保をごっちゃにしている韓国にそれを改めさせたこと、そしてちょっとばかし後ろめたいところのある日本が困っているWTO提訴をとり下げさせたこと、輸出管理の件を現状維持したこと、なんか、韓国が失ったものばかりなのに対し、日本は得たものばかりなのである。
これは相当あたまのいい人が考えたに違いない。韓国人がせっかちで、もち上げたらすぐいい気になる性格とか把握したうえで、作戦を練ったに違いない。
それにしても、日本の外交手腕が鮮やかすぎて、韓国がころころ手の平のうえで転がされているので、これじゃあいつまで経っても韓国はつぶれないわ。
国がつぶれるのを待っているっていうのも変だけどさ。
もう、プロ野球感覚ね。日本チームを応援しているから、敵の肩をもつわけにはいかないのよ。
これは、野球ファンなら誰にでもわかる心境だろう。

そんなことで、わたしは明日は楽しみがなくなってしまった。
日本史の本でも読むかな。ぱーっと流し読みしているんだけどね。
いまの瞬間も、人類は歴史を刻んでいるのね。安倍が教科書に載ってるのとか、あんまり想像したくないけどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-11-22