FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ボランティアに行く。
2019-11-26 (Tue)  18:41

ボランティアに行く。

enpitu_neko

今日は、ボランティアの日本語教室に行ってきた。
今日の勉強をみたのは、中国のKさん(♀)とベトナムのWさん(♀)だった。
Kさんは今日は漢字の練習をされていた。中国は書き順が違ったりするそうだ。
しかし書き順って、わたしもわからないときあるんですけど。あれってやっぱり、必要なの?

Wさんは最近来始めたのだが、日本語は少しだけわかるという感じだった。
話すのは、えーーっとと考えながらである。
そんななか、Wさんとはすごろくで質問をしまくるというゲームをしていた。
実際話してみるのって大事だよね。こっちも明瞭に発音しなきゃと思って、わりと気を遣うところである。

それと、新しいボランティアの見学者が来ていた。
30代くらいの男性だったが、平日なのに何してる人なんだろう~?
こういうのは、わたしは見逃さずに推理して正解を導きたいと思うのだが、雰囲気的に山やってる人? 海外青年協力隊? シーズンに入ったらスキー教えてる人? 自由業は仕事をとるために案外忙しいだろう。なんなんだろうな。
結局、元学校の先生でいまは塾の先生やってるとか? とか考えた。
わたしも暇だなー。でもね、若いころからいままで、なーんにも考えずに生きて損ばかりしてきたから、疑問があったらとりあえず考えて、一応の納得をしておくのって大事だと思うのよ。

帰ってからは何もすることがなく、吐き気に見舞われる。
左足の太ももが激しく不随意運動するので、気持ち悪い。
ストレスの塊になっているな・・・、身体のあらゆるところがおかしくなっている。
ほんとうに、いつかトンネルを抜け出るときが来るのだろうか。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-11-26