FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 一日中音楽
2019-12-02 (Mon)  18:30

一日中音楽

cd_ongaku

今日は、一日中音楽を聴いて過ごした。
1~2年前に買ったカシオペアと松岡直也である。
これってジャンルはジャズフュージョンになるのかな? 
わたしはクラシックとまではいかないが、複雑なコード進行とかベースラインが好きで、ベースとかドラムを真剣に聴いていたりする。

それで、しみじみと音楽はいいなあ・・・と思っていた。
わたしに音楽を教えてくれた初めての彼氏は、最近は聴かないと言っていた。
あんなに好きで、買ったCDは表から裏からぜんぶ読んで、ぜんぶ解説してくれた人なのに、結婚して子供ができたらこんなものなのね。
まー新婚の狭い家に、大量のCDを持ち込めないだろうから、自然とそうなってしまうのかね。
わたしは驚くとともに、月日の流れを感じる。
時間って、人をそんなにも変えるものなのだな。

わたしも人のことはいえなくて、あんなに活動的であっちこっち行って楽しんでいた人なのに、いまはすっかり隠居生活になってしまった。
傍からみれば、どこが悪いの? 動けるはず。ってところだろうけどね。
そんなくだらない押しつけにはもう無言で返すつもり。無理に説明したって無理なものは無理。
あんまりしつこい人には、「精神障害って名前があるだけで、雇ってくれる企業は一つもないのよ。精神障害者の行くところは、デイケアとか作業所とか精神障害者施設しかないの」と一押ししてみよう。
これはほんとうにそうだからね。作業所なんてほんとうに屈辱的よ。知的障害も精神障害も一緒になっているのよ。うまくいくはずがないじゃない。

と、あんまり怒ると身体に悪いので、また音楽を聴こうと思う。
なんかね、昔から「同じレコードを何回も聴いてすり減る」とか言うじゃない。
あれわかるわー。CDだから擦り減らないけど。
過去を思い起して懐かしむのに、必要な音楽ってあるのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-12-02