FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 同じ高校卒
2019-12-03 (Tue)  18:51

同じ高校卒

kousha

今日は、ボランティアの日本語教室に行った。
そして、先週の中国のKさん(♀)が来なかったので、同じく中国のSさん(♀)と先生のIさん(♂)と、助詞などの勉強をした。

Iさん(♂)は、たぶん現役を引退された方で、中国語ができるのだった。
息子さんのお嫁さんかなにかが中国人らしい。
それにしても、勉強すればできるものなのねー。もちろん、才能もあると思うけど。

ところでこのIさん、わたしが陸上選手だったと言うと、「どこの高校?」と言うので、ここだと言うと「同じだ」ということがわかった。
「じゃあ、中学は?」
「〇〇中学。同じですね」

それで、Sさんが紙に回答を書いている横で、高校時代の話に花が咲いた。
何期ですか? あの先生知ってますか? 陸上部、そんなに強くなかったんですけど・・・。

なんか不思議な感じだ。
こんな大人になっても、いまだに高校時代の先生の話をするとかって。
それを考えると、学校の先生って偉大だね。あらゆる生徒を、時代を超えて繋げてしまう。

だが、家に帰ってからはちょっと疲れた。
今日は朝から、体調がすぐれなかったんだよね。
何時間も横になって、ようやくお風呂に入って持ち直した。
外に出たら、さまざまな出会いがある。過去にも戻れる。
なんか、そんなことを感じた一日だった。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-12-03