FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 三回忌の巻
2019-12-04 (Wed)  19:01

三回忌の巻

juzu

今日は、父親の三回忌だった。
母親、叔父2人とわたしの4人で、寿司を囲む。

2人の叔父は独身だが、話がすごく速くて気持ちがいい。
3人で、韓国の悪口に花が咲いた。もう、息をつく暇もない。
ビールを飲んでは、大声でわーわー議論していた。母親は、一人取り残されていた。

ふつうの三回忌って、故人を偲ぶものなの?
ほかの人に訊いたら、いや飲んで食べるだけだよって言っていたけど、これでよかったのかな。
それにしても、父親が亡くなってからもう3年になるの?
ということは、わたしが実家からマンションに戻ってから3年か。
まあ3年かって感じだね。これからもっと、マンション生活を楽しまないと。

夜は、闘病仲間のIちゃん(♀)からLINEが来ていた。
そうそう、INE復旧したのよ。
Iちゃんは、また生保の保護費が減ると嘆いていた。
それと同時に、なんか事務処理が面倒になっているらしくて、国がアホだということになった。
そうだねえ・・・、奇数月が少ないとか、なんかおかしな制度にはなっているわね。
年金もそうだけど、あんなのこっちじゃ計算のしようがないからね。
もう、こればかりは国というまな板の上で料理されるしかないわね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-12-04