FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 炊き込みご飯の日
2019-12-27 (Fri)  18:52

炊き込みご飯の日

takikomigohan

今日も、風邪による咳は止まる気配なし。
もうほんと、疲れてきた。咳だけで、どれだけカロリーを消費しているんだろう。

そういうわけで、午前はなんとか買い物に行き、午後はソファでうつらうつらと寝ていた。
誰かごはんだけ、運んできてくれないかしら・・・、今日はわたしは、この頃の野菜不足のせいか、炊き込みご飯が食べたくなったのでそれをつくったが、鼻が悪いせいか香りもなんも感じなかった。
紅茶もそうなんだよね。香りがわかえらないから苦いだけ。
なんか、辛いことづくめだわ。

元彼と不倫したらしいクソ妹に、今後何年会わずにすむんだろうかと考えていたのだが、最初は母親の葬式のときになるだろう。
彼女がいつまで長生きするかわからないから何ともいえないが、下手するとガンで数年とかいうパターンもあるしな。
いや、いま日本では死亡原因の第一位はガンで、2人に1人がそれである。
母親がもしそうなったら、案外クソ妹と会わなければならない日は遠くないのかもしれない。
他人なら! こんな思いしなくていいのに。気持ち悪い女。おぞましい専業主婦。

こんなことを口走ると、当たり前だが母親は、わたしをそんなに早く死なせたいの、と言うのだが、そういう話をしているんじゃないってことがわからんのかな。
母親は平面的にしか話ができない人で、言葉の裏とかがあまり読めない。
こっちも面倒くさい相手だ。
せんだっては、お墓がどうのとかこれまた難題をふってくる。
それこそ、あとの話でいいんじゃないの。死んだあとのことって、そんなに気になるもの?
とにかく墓に関しては、2人のおじもわたしに何とかしろと暗に言ってきて、わたしに3人分のことをやれというので、わたしはかなり頭にきている。

先日、H主治医がこのへんのことを解き明かしてくれたのだが、やはりわたしは、こういった将来の不安が原因で吐き気が起こっているのだ。
たった一人で、一人になりたい。
誰かと人生が紐づいているなんて嫌だ。
わたしはいま、将来に対する憤懣と不安と、いろんな感情を複雑にもっている。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2019-12-27