FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › お粥の日
2020-01-09 (Thu)  18:46

お粥の日

okayu

今日は診察日だったので、都会へ出た。
風邪は、咳はかなり治ったが、身体がだるいのと食欲がないのは相変わらずである。
なのに診察室は座れないほど人でいっぱいだったので、わたしは1時間ほどカフェで時間つぶしした。
しんどい・・・。

そしてH主治医に「突発性難聴になったんです」と薬の処方を渡すと、先生は予想通り「そっとしとくしかないからなー」と言った。
そうなのだ。突発性難聴は、とにかく早い治療と安静しかない。
わたしの場合、聞こえ方がおかしいと思ってから耳鼻科に行くのに1週間くらいかかったから、ちょっと遅めかもしれない。

薬局でも、同じことを言われた。
「早めの治療でそのままにしておくしかないですからね」
右耳が聞こえにくいのって憂鬱だ・・・。なんか、耳鳴りもしているしね。遠くの音がちゃんと聞こえない。

その後、母親と落ち合い、わたしは食欲がないのでお粥を食べに行った。
母親は元気に、おいしいおいしいと言って、野菜のお粥を食べていた。わたしは風邪にいいサムゲタンである。
いまは、もろ固形物は辛くて、お粥とかそばしか食べられない。

あとは、やけくそにプリーツスカートを買ったり、クラフトの店でビーズ細工のキットを買ったり。
わたしは本来、手芸とか嫌いなのだが、母親がやろうというので暇だしな、と考えてなかばデイケアのようにやっている。
ちょっと前までは刺繍をしていたが、どうやら糸の染色に負けてしまい、まぶたが真っ赤にかゆくなるという症状が現れたので、いまはやめている。
ビーズ細工はどうかなあ。もう一つ、わたしは薬の影響で指が細かく震えるので、ちゃんとできるかどうか。
イライラしたら母親にあげるしかない・・・。

ともかく、今日はウロウロして疲れたので、夜はぐっすり寝ようと思う。
毎日暇なくせに、動くとすぐ疲れる。まったく生産性のない。
こんな自分でも、受け入れていかなきゃいけないんだね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-01-09