FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › イレギュラーで日本語教室
2020-01-12 (Sun)  18:24

イレギュラーで日本語教室

nats

今日は、イレギュラーだが日本語教室に行ってきた。
日曜日は、休みの人が多いだけあって、勉強しに来る人も教えに来る人も多い。
わたしは、これ以上ほかの曜日に行って、子供の世話をさせられるのは嫌だと思ったのだ。

今日、勉強のお手伝いをさせて頂いたのは、フィリピンのMさん(♂)だった。
Mさんは結婚して妻子がフィリピンにいる。それで、3年間日本で仕事するそうだ。
根性だなー。まあ、日本でも商社マンなんかが、どっかの国の奥地で何年間も単身赴任してたりするけどね。
彼は、日常会話はわりとわかるのだが、書くとか細かい表現がまだまだで、あと3年でどれだけ上達できるかなという感じだった。

日曜日の日本語教室は、勉強しに来る人がほとんど技能実習生で、若い男性である。
気のせいかもしれないけど、東南アジアの人ってシャイだね。
自分からべらべらしゃべってくる人っていない。仲間内でも騒いだりしないし。
まー焼肉屋によく行くという人がいるので、そういうところでストレス発散しているのかな。3年間のあいだ、日本でうまくやってほしいものである。

おやつにカシューナッツとマテ茶をいただき、さあ帰ろうと思ったら、E先生に「じゃあ、また火曜日」と言われてしまい、えっまた子供のお守りか? と慌ててしまったのである。
せっかく風邪が治ってきたのに、またなんか移されたらたまらんよ。
困ったなあ。あからさまにマスクをするとか? あの、死ぬほどのひどい風邪を経験するくらいなら、その方がいいのかもしれない。

家に帰って、久しぶりに紅茶を飲んでみたら、ようやく香りがわかっておいしくなった。
風邪のときは、苦いだけで訳がわからなくなっていたんだよね。

突発性難聴の右耳は、相変わらず聞こえない。
薬を飲んでいるけど、治りそうな気がしない。聞こえ方がずっと一緒なのだ。
一日中かけているYouTubeのジャズが、音が鳴っているのはわかるけど、パソコンから離れるとメロディーがわからない。
ほかに困ったことって、どんなことが起こり得るのだろう。どうしていいのかわからず、ただ立ち止まっている。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-01-12